kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

仕切り直しの国内コロナ感染者報告まとめ ―― 新型コロナ感染状況 1医療機関の平均患者数 前週比0.88倍

日本政府というか厚労省公式発表の
日本国内感染状況報告が
定点集計に変更されて。
仕切り直してから
計測から1週間遅れで
一覧をまとめて
与太書きを作ることにした第19回目だと思う。
というわけで、
今回の
この記事
11月6日に発表された定点報告データを使って
作っていますw



ということで
11月6日に発表された
令和5年第43週分
(10月23日から10月29日まで)の
新型頃感染者数です。
国内の定点観測で新たに確認された感染者は
1万4125人でした。
東京都内だと、
764人。
という具合で。
先週と比較すると、
日本全国で前週比0.88倍(前週1万6075人
東京都内では前週比0.87倍(前週878人
という数字になって。
さらに、
その他の地域も
見てみると、
東京周辺の
栃木県   234人(前週比0.82倍、先週  287人
群馬で   351人(前週比0.92倍、先週  380人
埼玉で   727人(前週比0.83倍、先週  874人
千葉で   478人(前週比0.75倍、先週  634人
神奈川で  604人(前週比0.76倍、先週  798人
東京圏で 3158人(前週比0.82倍、先週 3851人
そこから離れると
北海道で 1599人(前週比1.04倍、先週 1535人
宮城県で  279人(前週比0.86倍、先週  324人
愛知県で  735人(前週比0.92倍、先週  795人
大阪府で  555人(前週比0.72倍、先週  771人
広島県で  321人(前週比1.06倍、先週  303人
福岡県で  367人(前週比0.81倍、先週  453人
沖縄県で  137人(前週比0.69倍、先週  200人
という結果。



あと
入院者とかに目を向けてみると
1週あたりの新規入院者1074人(先週1535人、
うち
重症者=ECMOまたは人工呼吸器管理中の患者40人(先週41人、
という数字が報告されています。
これを
1週間前と比較を計算してみると、
入院者は前週比0.94倍。
重症者が前週比0.98倍。
という具合。



とまあ、
数字を整理してまとめてみました。
1週間遅れなので
先々週の数字になります。



前回から
公表されたデータ数字の記載方法が
変更になってからの5回目だよね。たぶん。
ということで、
数字を
前回と比較して見ていくと。
感染拡大のピークを越えて衰退期が継続中、という状況には
大きな変化は見られません。
ですが、
前回に比べて緩やかに減少幅が小さくなっていて。
とくに
患者数が横ばいに近い数字、
いわゆる
『底に近づいてきた』状態に見えますね。
入院患者が減らない、
という結果は、
それすなわち、
新規感染者の数も
実は報告されている数字ほどは減っていない。
かなりの
把握漏れがある。

想定できますねぇ。
さもなければ、
毒性が強い新株が出現したか……って、
そういう報告は出ていないけどなぁ。

 

 

 

www3.nhk.or.jp

 

新型コロナ感染状況 1医療機関の平均患者数 前週比0.88倍

新型コロナウイルスの全国の感染状況は、先月29日までの1週間では1つの医療機関当たりの平均の患者数が2.86人で、前の週の0.88倍となっています。
厚生労働省は「8週連続で減少しているものの、引き続き感染対策は徹底してほしい」としています。

厚生労働省によりますと先月29日までの1週間に全国およそ5000の医療機関から報告された新型コロナの患者数は前の週から1950人減って1万4125人となりました。

また、1つの医療機関当たりの平均の患者数は2.86人で前の週の0.88倍となりました。

前の週から減少が続くのは8週連続となります。

都道府県別では多い順に
▼北海道が7.08人
▼長野県が6.39人
山梨県が4.56人
▼石川県が4.38人
愛媛県が4.3人などとなっていて、
35の都府県で前の週より減少しています。

先月29日までの1週間に、全国およそ500の医療機関から報告された新たに入院した患者の数は1074人で、前の週と比べて71人の減少でした。

厚生労働省は、全国の流行状況について「8週連続で減少しているが、これまで冬になると、コロナの感染は拡大する傾向にある。引き続き、感染対策は徹底してほしい」としています。

1医療機関当たりの平均患者数(都道府県別)
▼北海道は7.08人
▼長野県は6.39人
山梨県は4.56人
▼石川県は4.38人
愛媛県は4.3人
福島県は4.16人
群馬県は4.03人
岩手県は3.86人
▼愛知県は3.77人
岐阜県は3.66人
山口県は3.57人
富山県は3.46人
鳥取県は3.41人
徳島県は3.32人
佐賀県は3.26人
熊本県は3.25人
秋田県は3.13人
▼栃木県は3.08人
宮城県は3.07人
▼宮崎県は3.02人
茨城県は2.88人
広島県は2.84人
香川県は2.81人
▼埼玉県は2.79人
静岡県は2.73人
新潟県は2.69人
高知県は2.64人
奈良県は2.55人
沖縄県は2.54人
岡山県は2.49人
和歌山県は2.43人
兵庫県は2.4人
山形県は2.4人
青森県は2.38人
▼千葉県は2.35人
京都府は2.25人
滋賀県は2.1人
福井県は2.1人
▼鹿児島県は2.1人
長崎県は1.99人
大分県は1.91人
▼福岡県は1.85人
▼東京都は1.84人
大阪府は1.82人
三重県は1.68人
▼神奈川県は1.67人
島根県は1.55人