kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

なんかもう、ねぇ…… ── ジャパンカップ イクイノックス優勝 GI 6連勝

いやぁ、
今日は日本競馬JRAジャパンカップレースの開催日。
だったのですけど、
結果は
下馬評通りのレース展開でイクイノックスが圧勝。
予想通りとは言え、
もうねぇ、
なんというかねぇ、
コイツどうしたらいいんだ魔王ダロだろ。って、
そんなレースでしたw



私的には、
イクイノックスは、
これ以上国内レースを走ってもしようがないナァ。と思っていまして。
だって、
2000~2400メートル程度の中距離では敵無し。
それなら、
3000メートル超えた長距離では適正外だろうし、
そこへ無理して
今の体のバランス壊して挑戦する意味がないですし。
なので、
国内での評価は固まっているので、
この先は、
海外での評価を上げるべく、
どこかの海外レースを1回か2回走って勝ってほしいなぁ、

願っているのですけど。
そういっても、
現在、
世界各国の競走馬をランク付けする
ロンジンワールドベストレースホースランキング』で
すでに1位の座に着いているんですけどねw
イクイノックスが
ドバイシーマクラシックで怪走圧勝を飾ったあと
この血統が
俄然、海外からも注目されていて。
私的には
ここでもうひと踏ん張り海外トロフィーを獲ったら
日本の種牡馬の価値が
今後もう少し高く評価されるかなぁ、と思ったりして。
それが
なんでジャパンカップなんて走っているんだ。
と思ったら。
今年から
ジャパンカップレースの賞金額が引き上げられていたんですね。
1着優勝賞金5億円!!
ほぼ確実に勝てるだろうレースで5億円手に入ります、
って考えたら。
やっぱり確実に獲りに行くよなぁw
それで、
今回
賞金を獲得したことで、
国内競走馬としての獲得賞金総額で22億1544万6100円となって。
アーモンドアイの19億1526万3900円、
キタサンブラックの18億7684万3000円を抜いて
獲得賞金ランキング1位になりました。



さらにさらに
イクイノックスは
今回のジャパンカップ勝利でGIれーす6連勝となったそうで。
グレード制が導入された1984年以降では最長となる
GIレースの連勝記録に並んだそうな。
と言っても、
この馬のポテンシャルからしたら、
まだまだ
途中経過だよねコレは。



ひょっとしたら、
これはこれで
ジャパンカップ特効持ちの血統として
海外から評価されるかな。



ただ一つ、
ここまでイケイケ絶好調だと故障が怖いネぇ……
故障せず壮健な体躯を維持できるのも、
競走馬として重要な能力なんだけど。
そっちは、どうかなぁ……

 

 

www3.nhk.or.jp

ジャパンカップ イクイノックス優勝 GI 6連勝 最長記録に並ぶ
2023年11月26日 16時52分 

 競馬のGIレース、ジャパンカップが26日、東京競馬場で行われ、圧倒的1番人気に推されたイクイノックスが優勝しました。イクイノックスはこれでGIレース6連勝とし、グレード制が導入された1984年以降では最長となるGIレースの連勝記録に並びました。
 ジャパンカップは東京 府中市にある東京競馬場で行われ、海外の馬を含めて18頭が出走しました。
 単勝1.3倍の圧倒的1番人気に推されたイクイノックスは、先頭の馬がハイペースで逃げる中、レース序盤から3番手につけて最後の直線を迎えました。
 そして、直線の中ほどで先頭に立つと後続との差を大きく広げ、2着に4馬身差をつけて2分21秒8のタイムで優勝しました。
 イクイノックスはこれでことし春にドバイで行われた海外のレースなどを含めて、GIレースで6連勝とし、重賞レースを格付けするグレード制が導入された1984年以降では最長となるGIレースの連勝記録に並びました。
 GIレースで6連勝を達成したのは
テイエムオペラオー
ロードカナロアに次いで3頭目です。

ルメール騎手「スーパーホース 勝つ自信はあった」 
 イクイノックスに騎乗したクリストフ・ルメール騎手は「スーパーホースだ。勝つ自信はあった。賢い馬だから落ち着いているしとても乗りやすい。すごくいい競馬を見せてくれた」と話していました。
 2着は2番人気のリバティアイランド、3着は5番人気のスターズオンアースでした。