kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

マジで地震多い(怖…… ── インドネシアの火山で大規模噴火/

昨日というか一昨日、
フィリピン諸島沖のどこかの海底か震源地不明どこかで
地震が起きて
朝方まで津波警報が出ていたあと。
それが
午後9時頃に解除されたのに、
その後も地震速報がたびたび流れて、いったいどういう事なんだ……
と、
気になってしまって。
ちょっとネットで情報を漁ってみたら。
なんか、
太平洋というか
東シナ海から太平洋にかけて、
立て続けに
地震やら
火山の噴火やら
続いていたんですねぇ……
それで
今朝も、
相模湾震源地にした地震が発生していて。



これ、
ちょっとヤバくないですかね。
昨夜の
インドネシアの火山噴火地点と、
本日未明の
フィリンピン大地震震源地と、
今日の昼前に
日本の相模湾沖で起きた地震と。
これを線で結ぶと、
ちょうど
南海トラフ
のっかるラインなんですけど。
地面の下でつながっていて、
近々
南海トラフで大きな地震が起きますよ、
とか。
そういう話にはなりませんよね……
ないよね……

 

 

 

 

 

www3.nhk.or.jp

インドネシアの火山で大規模噴火 日本への津波影響なし 気象庁
2023年12月4日 3時06分 

 3日夕方、インドネシアの火山で発生した大規模な噴火について、気象庁は噴火による津波の有無を調べていましたが、4日午前3時、「日本への津波の影響はない」と発表しました。
 気象庁によりますと、日本時間の3日午後5時40分ごろ、インドネシアのマラピ火山で大規模な噴火が発生し、噴煙が上空およそ1万5000メートルまで上がりました。
 大規模な噴火が起きると、気圧波による津波が発生することがあり、気象庁が日本への津波の有無について調べていましたが、国内外の検潮所で潮位や気圧の目立った変化は観測されませんでした。
 このため、4日午前3時「日本への津波の影響はない」と発表しました。


インドネシア当局「死傷者や建物などへの被害の報告なし」
 インドネシアの国家災害対策庁は、日本時間の3日午後7時40分ごろにマラピ火山の噴火について「死傷者や建物などへの物的被害の報告はなく、地域社会の活動も中断されていない」と発表しました。
 また、山頂からおよそ3000メートルほどの高さまで噴煙が上がっているのが確認されているということです。
 マラピ火山はことし1月から火山活動の増加が観測され、警戒レベルは4段階のうち下から2番目の「レベル2」となっていて、インドネシアの当局は火口や山頂から半径3キロ以内には立ち入らないよう呼びかけていました。
 マラピ火山の周辺にある宿泊施設のスタッフは、NHKの取材に対し「火山灰は降っているが深刻な影響は出ていない。営業を続けていて宿泊客も滞在している」と話していました。


インドネシア当局「火山性地震続く」
 インドネシアの火山地質災害対策局は日本時間の3日午後7時半ごろに新たな情報を発表し、マラピ火山では火山性の地震が続いていると発表しました。
 またインドネシアの地元メディアの取材にマラピ火山のふもとの住民は、大きな爆発音と地震のような振動があったとして、1時間半以上、地鳴りのような音が続いたと話しています。
 また別の地元メディアに答えた住民によりますと住民のなかにはパニックになり、避難した人もいるということです。

 

 

 

www3.nhk.or.jp

フィリピン諸島でM7.0の大地震 日本に被害の心配なし 気象庁
2023年12月4日 5時40分 

 ハワイにある太平洋津波警報センターから気象庁に入った連絡によりますと、日本時間の4日午前4時50分ごろ、フィリピン諸島震源とするマグニチュード7.0の大きな地震がありました。
 気象庁によりますと、この地震で日本では北海道から沖縄にかけての太平洋側を中心に、早いところでは午前7時ごろから多少の潮位の変化があるかも知れませんが、被害の心配はないということです。
 気象庁は、震源の近くで津波が発生するおそれがあるとして、周辺の各国に「北西太平洋津波情報」を発表しました。
 フィリピンでは2日夜遅く、ミンダナオ島付近を震源とするマグニチュード7.7の大地震があり、九州から関東にかけての太平洋沿岸や奄美地方などにも津波が到達しました。
 一方、USGSアメリカの地質調査所によりますと、日本時間の4日午前4時49分ごろ、フィリピンのミンダナオ島付近を震源とする地震がありました。
 震源の深さは30.5キロ、地震の規模を示すマグニチュードは6.9と推定されています。
 また、NOAA=アメリカ海洋大気局は今のところ、この地震による津波のおそれはないとしています。

 

 

 

www3.nhk.or.jp

熱海市で震度3 相模湾震源地震

 4日午前11時21分ごろ、相模湾震源とする地震があり、県内では熱海市で震度3の揺れを観測しました。
 この地震による津波の心配はありません。
 各地の震度は、震度3が熱海市
 震度1を観測したのは沼津市三島市伊東市伊豆市伊豆の国市東伊豆町函南町です。
 気象庁の観測によりますと、震源地は相模湾で、震源の深さはおよそ10キロ、地震の規模を示すマグニチュードは3.4と推定されています。