kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

なにコレ…… ── 日立市役所で3人はね東海村役場に突っ込んだ車「人を狙ってフルアクセルで来た」

最近、
政治資金の還流脱税疑惑が
大量に出てきて。
政局が
かなり怪しくなってきたので、
それの最新情報を仕入れたいし。
日大のアメフト部薬物乱用事件の対応も
どうなったのか気になるし。
そんなこんなで
午後のニュースを見ていたら、
突然
速報で入ってきた、この事件。
内容が
非常というか異様。
人を轢く目的でイベントに車で突入。
数人を跳ね飛ばして、
そのまま逃走し、
離れた場所で
車を乗り換えて。
その後、
役場の玄関に突入してロビーの展示物に衝突。
動けなくなったところで、
逮捕される、という……



逮捕された容疑者は、
東海村に恨みがあった』とか自供したそうで。
それで、
住人を狙って無差別に攻撃した、ってことですかねぇ(怖
今のところ
容疑者が逮捕されて捜査が始まったばかりで。
今回の
無差別暴行の犯行目的について、
ほとんど情報が出ていませんけど。
『恨みがあった』というからには、
それ相応の因縁とか。
過去に
なにかしらの地域トラブルがあった、と思われるのですけど。
役場の建物に車で突っ込む、
その車の助手席に母親を同乗させていた、
という
状況がよくわかりません。
身内だとしても、
無関係の人を同乗させて共犯にする、とは考えにくいので。
役場と
同乗していた母親が
過去に何かしらの因縁があって。
それが
犯行の原因になった。
って、
経緯なのかなぁ。
だとしたら、
イベント会場に車を突っ込ませて参加者を轢いたのは、
どういう理屈で
それを計画、選択したのか。
そこが繋がらなくなるんですよねぇ……

 

 

www.yomiuri.co.jp

日立市役所で3人はね東海村役場に突っ込んだ車、助手席に母親…被害者家族「人を狙ってフルアクセルで来た」

 6日午後1時頃、茨城県日立市の市役所前広場に乗用車が侵入し、20~40歳代の男女3人を次々とはねた。車はそのまま逃走し、同市の40歳代女性が左足骨折の重傷、20歳代と30歳代の男性2人が軽傷を負った。約30分後には、南西に約15キロ離れた同県東海村役場の正面玄関に乗用車が突っ込んだ。県警は村役場への建造物損壊容疑で車を運転していた同市久慈町、自称運転手益子 泰ゆたか 容疑者(53)を逮捕した。
 捜査関係者によると、2か所で事件を起こした車は異なるが、益子容疑者は「2件ともやった」と認め、「東海村に恨みがあった」という趣旨の供述をしているという。
 発表では、益子容疑者は6日午後1時半頃、東海村役場の玄関から車を突入させ、庁舎を損壊した疑い。
 県警によると、日立市役所から逃走した車は、益子容疑者の自宅付近で捜査員が発見した。市役所で車に2人乗っているのが目撃されており、発見時、助手席には益子容疑者の70歳代の母親が乗っていた。県警は益子容疑者が車を乗り換えて東海村役場に向かったとみて、経緯などを調べる。車はいずれも益子容疑者や家族が所有しているものだという。
 日立市役所前広場では、障害のある人が製作した作品を展示・販売するイベントが行われていた。重軽傷を負った3人はイベントの参加者で、けがをした女性の家族という男性は、「人がいるところを狙ってフルアクセルで来た感じだった。憤りしかない」と声を荒らげた。
 東海村役場では車に巻き込まれた人はいなかった。庁舎内にいた女性は「ガシャーンという大きな音を聞いた。恐ろしかった」と振り返った。