kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ヒャッハー判決でました ―― 町役場で「俺コロナ」男、威力業務妨害罪で有罪

今まで、
この手の『俺コロナ』ヒャッハーが
逮捕されてきましたが。
それらは
あくまで『容疑者』でした。
しかし、
今回のニュースは
その中の一つが裁判まで進んで
罪が確定した、
との内容で。
まさに
これで犯罪、犯罪者として認定、確定されたわけです。



こうなると、
今後、
これと似たような事例
『コロナ』を詐称した人とか。
コロナを理由に他者を威圧し何かを強要した人とか。
そういう人達は、
犯罪者として裁かれるようになりますね。
一つ確定すれば、
その後は
それを基準にして右へ倣え、となりますから。
とくに
現場の警察官の判断に迷いが無くなります。
この先、
同様事例の摘発が増えるかもしれません(笑

 

 

 

www.sankei.com

 

町役場で「俺コロナ」男 威力業務妨害罪で有罪 名古屋地裁

 愛知県大治(おおはる)町役場で今年4月、職員に「俺コロナ」と言って業務を妨害したとして、威力業務妨害の罪に問われた同町の無職、北憲和(きた・のりかず)被告(38)に名古屋地裁(岩見貴博(いわみ・たかひろ)裁判官)は11日、懲役1年6月、執行猶予3年(求刑懲役1年6月)の判決を言い渡した。
 判決理由で岩見裁判官は「新型コロナウイルスが社会的に深刻な状況下で、思慮を欠いた軽率な行為」としつつ、反省の態度を示しているなどとして執行猶予を付けた。これまでの公判で北被告は「職員をびっくりさせようと思った」と釈明していた。
 判決によると4月17日午前10時25分ごろ、町役場1階ロビーで職員に「俺コロナ」「陽性反応が出た」などと言って感染しているように装い、役場を閉鎖させるなど業務を妨害した。