kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

捻りも意外性もない…… ── 京アニ放火殺人の青葉真司被告に死刑判決、責任能力を認定…裁判長「計画的で残虐な犯行」

なんと言えばいいのかなぁコレは。
ただの答え合わせ、みたいな。
他に答えがないよねコレは。



被告の弁護士は、
心神喪失』とか『心神耗弱』を主張して。
それで、
死刑回避を狙っていたみたいだけどさ。
仮に
被告が妄想に支配されていたとして。
妄想に支配されていたのは、
京アニが被告の作品を盗用した』と思い込んだ点までであって。
そこから先の
『作品を盗用されたから報復しよう』と
京アニへの攻撃を選択したのは
被告自身の意志です。
妄想の存在に
報復を指示された、
とか。
強制された、
とか。
そういう事実は、
被告の取り調べや裁判においての発言でも。
存在していません。
報復手段としてスタジオ放火を選択したのも、
被告自身の考えで。
そこに妄想の存在は関与してませんし。
被告の妄想は
今回の事件の原因となった、
と被告が主張している
京アニが被告の作品を盗用した』という判断に関してのみで。
そこから先の
『放火殺人』犯罪の実態部分、
犯罪部分への妄想の関与が、
見当たらないんですよねぇ。
それを、
心神喪失』とか
心神耗弱』とか判定して、
責任能力ナシと認定するのは無理筋ですよ。



ところで、
今回の裁判は第一審ですから。
青葉真司被告は
控訴できるのですが……
今のところ、
『即日控訴』という報道は出ていませんけど。
刑事事件の控訴期間は14日。ざっと2週間です。

どうなりますか……



これは
今回の裁判に関する一連の報道をずっと見てきた
私の印象ですけど。
被告は、
自分の心情とか感情とか、
これまで被告が受けてきた痛みとか、
そういう
被告自身に関する情報を発信することにばかり執心していて。
裁判中に出してきた
『妄想』も『心神喪失』も『心神耗弱』も
被告の苦しみを訴えるのが目的であって。
それでとくに減刑を狙っていたり、
そういう目的では無かった、と思えますね。
なので、
被告が『自分語り』をする場として、
この先も
裁判を必要として。
それで
控訴する、
という状況はあり得るかも。

 

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

京アニ放火殺人の青葉真司被告に死刑判決、責任能力を認定…裁判長「計画的で残虐な犯行」

 36人が犠牲になった2019年7月の京都アニメーション放火殺人事件で、殺人罪などに問われた青葉真司被告(45)の裁判員裁判の判決公判が25日、京都地裁であり、増田啓祐裁判長は、求刑通り死刑を言い渡した。被告に刑事責任能力があったと認定し、「強固な殺意に基づく計画的で残虐な犯行で、極刑をもって臨むほかない」と述べた。
 増田裁判長は冒頭、「有罪判決ですが、(主文は)最後に言います」と述べ、主文を後回しにし、判決理由の朗読から始めた。起訴されている殺人や殺人未遂、現住建造物等放火など五つの罪について、いずれも起訴事実通りに認定した。
 その上で、最大の争点だった被告の刑事責任能力について、「被告は心神喪失でも心神耗弱でもなかった」と述べた。
 公判で青葉被告は、京アニに応募した小説が落選後、「京アニに応募作品を盗用された」と思い、犯行を決意したと説明。盗用や落選は「闇の人物」が京アニに指示したと述べてきた。
 検察、弁護側双方は被告の刑事責任能力の有無や程度を巡って対立した。盗用されたなどとする妄想が犯行に与えた影響について、起訴の前後に被告を精神鑑定した医師2人も証人尋問で意見を述べた。
 検察側は起訴前に精神鑑定した医師の証言や事件直前の行動、被告の法廷での発言などから、妄想が犯行に与えた影響は限定的だったとし、「善悪を判断し、行動を制御できたことは明らかで、完全責任能力があった」と強調。その上で、「類例を見ない 凄惨せいさん な大量放火殺人。被害者は日本の刑事裁判史上突出して多く、極刑を回避すべき事情はない」として、死刑を求刑した。
 一方、弁護側は起訴後の鑑定医の証言を基に、被告は10年以上にわたって妄想の世界に 翻弄ほんろう されており、妄想の圧力を受けて犯行を思いとどまる力を失っていたと反論。事件当時は心神喪失心神耗弱の状態だったとし、無罪か死刑の回避を求めていた。
 公判は昨年9月5日に始まり、同12月7日の第22回公判で結審した。被告人質問は計10回にわたって行われ、意見陳述するなどした遺族らは約80人に上った。犠牲者36人中19人と負傷者ら34人は匿名で審理された。
 この日は午前10時半に判決の言い渡しが予定されていたが、一部の証拠調べが残っていたとして、いったん審理を再開し、再び結審した。休廷を挟んだ後、午前11時に判決の言い渡しが始まった。