kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

裁判って時間かかるよねぇ…… ―― 金魚電話ボックス作品は「著作権侵害」と認定

このニュース、
事件化して、
ニュースとして取り上げられたのは
もう5年も前の話。
そこから、
裁判へと発展して。
一審では無罪となったものの、
それを不服とした原告側が、
控訴。
続く
高裁の判決がようやく今頃になって出ました、
という。
今度の判決は、
一審の判断が覆って
有罪、
となりました。
これに対して、
訴えられた組合側は、新しくでた判決に不服のようで。
さらに
最高裁まで続きそうな勢いです。



ただ、
事件の実情とか、裏事情とか、
この辺の詳細な情報は、
すでに、
この事件が話題となった5年前に、
ネット上で
経緯から、人間関係から、
諸々、
詳細に赤裸々に晒されてしまっていて。
なにせ、
まとめサイト』の全盛時でしたら。
格好のネタ扱いされて。
事細かに、まとめられて。
事実は、
すでにほとんど明らかになってしまっていて。
裁判でも、
取り立てて新事実、というものは
出てこなかったようです。
事実に対して、
どういう法解釈、判断を下すのか。
それだけ事らしいのですけど。
それがなかなか……
当事者が納得いくモノが出てこないようですねぇ。



私は、
当事者ではありませんけど。
この手の著作権関連の裁判、というか係争に
過去
何度か関わったことがありますが。
その都度、
思うのは……
『キツイなぁ』と。
争っても得られるモノがほとんどなく。
その一方で
世間の注目が
嫌な形で集まってしまって。
ダメージばかりが大きい、という。
これが
後々まで尾を引いて。
つらいんですよねぇ。

 

 

 

www.sankei.com

 

金魚電話ボックス作品は「著作権侵害」と認定 大阪高

 金魚の産地・奈良県大和郡山市柳町商店街が設置したオブジェ「金魚電話ボックス」が自身のアート作品の著作権を侵害したとして、福島県いわき市の美術作家、山本伸樹さん(64)が商店街の協同組合側に330万円の損害賠償などを求めた訴訟の控訴審判決が14日、大阪高裁であった。山田陽三裁判長は「オブジェは作品に依拠し、著作権を侵害している」として、請求を棄却した1審・奈良地裁判決を変更、組合側に55万円の支払いとオブジェの廃棄を命じた。
 オブジェは組合側が京都造形芸術大(現・京都芸術大)の学生から譲り受け、平成26年に商店街に設置。組合側は「学生らは山本さんの作品を知らなかった」「誰が表現しても同じ表現になる」などと主張し、1審判決も「オブジェから原告の作品を直接感じ取ることはできない」とした。
 ところが、控訴審判決理由で山田裁判長は、ボックスの受話器から泡を発生させるというオブジェの表現が、山本さんの作品に依拠したと認定。創作性の部分について「同一性が維持され、複製したといえる」と判断した。
 判決によると、組合側は山本さんが10年に発表した作品と表現面で同一性のあるオブジェを設置し、著作権や人格権を侵害した。
 判決後、大阪市内で記者会見した山本さんは「(著作権侵害の)1つのガイドラインを示せた。完全勝訴でほっとしている」と話した。一方、組合側は「上告の有無を含め、対応を調整する」とコメントした。