kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

地震多いですねぇ…… ── 栃木・下野市と埼玉・加須市で震度5弱/岐阜県美濃中西部で震度4

当初は、
千葉から茨城周辺での地震に警戒、
って話だったのに。
それが
ちょっと変わってきた、というか。



専門家は
『関連性はない』と説明しているのですが……
一住民の
率直な心境は
『そうは言われても』って戦々恐々ですよ。
専門家的には
『関連性は無くても日々注意警戒するべき』
って、
そういう説明なんですけど。
そりゃまぁ、
常に警戒して、
備えをしておくべきだ、っては分かっているんですけどね。



なんというか、
釈然としないなぁ( ̄ロ ̄; )

 

 

www.yomiuri.co.jp

栃木・下野市と埼玉・加須市震度5弱、津波なし…マグニチュード5・3と推定

 21日午前9時8分頃、茨城県南部を震源とする地震があり、栃木県下野市と埼玉県加須市震度5弱を観測した。気象庁によると、震源の深さは46キロ、地震の規模を示すマグニチュードは5・3と推定される。地震による津波はなかった。
 この地震JR東日本は、東北、上越北陸新幹線で一時運転を見合わせた。原子力規制庁によると、運転停止中の日本原子力発電東海第二原子力発電所茨城県)では異常は確認されていないという。

 各地の主な震度は次の通り。
▼震度4 宇都宮市さいたま市大宮区茨城県土浦市群馬県館林市、千葉県野田市など
▼震度3 東京都千代田区、八王子市、横浜市鶴見区など

 

 

 

www3.nhk.or.jp

地震情報】岐阜県美濃中西部で震度4 津波の心配なし
2024年3月23日 8時56分 

 23日午前8時31分ごろ、岐阜県で震度4の揺れを観測する地震がありました。
 この地震による津波の心配はありません。
 震度4を観測したのは岐阜県揖斐川町です。
 また、震度3は岐阜県の関市、美濃市山県市本巣市、それに愛知県一宮市でした。
 震源地は岐阜県美濃中西部で、震源の深さは10キロ。
 地震の規模を示すマグニチュードは4.7と推定されています。

揖斐警察署 被害情報入ってきていない
 震度4を観測した岐阜県揖斐川町にある揖斐警察署によりますと、揺れが数秒続いたということですが、現時点で、被害の情報は入ってきていないということです。