kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

すごいねぇ…… ── 尊富士が13勝2敗で初優勝、新入幕力士Vは110年ぶり2度目

こういう、
『1世紀ぶりの大記録』とかいうスポーツの大記録は。
心技体すべてが揃った上に、
時の運にも恵まれないと出てこない椿事なんだけど。
それ以上に、
どんな状況でも前に向かって進んでいく、
ひたすら前向きな姿勢、というか。
取り組み、というか。
生き様、というか。
『不屈』を体現した人となり、
そういう人間でないと。
決して
たどり着けないんですよ。
才能に恵まれ、
人一倍努力してて、
そのうえさらに強運の持ち主、
というだけじゃ、
決して
この記録は作れない。



そういう人間が、
毎年のように
どこかの分野に現れて。
記録を作っていく、
日本という国は、
一部界隈の人たちから糞ミソに非難されますけど。
まだまだ
捨てたモンじゃないですね。

 

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

尊富士が13勝2敗で初優勝、新入幕力士Vは110年ぶり2度目…大相撲春場所

 大相撲春場所は24日、大阪府立体育会館エディオンアリーナ大阪)で千秋楽を迎え、新入幕で東前頭17枚目の 尊富士たけるふじ (24)(本名・石岡弥輝也、青森県五所川原市出身、伊勢ヶ浜部屋)が豪ノ山を押し倒しで破り、13勝2敗で初優勝を飾った。
豪ノ山(手前)を押し倒しで破り初優勝を決めた尊富士(24日)=大塚直樹撮影
 新入幕力士の優勝は1914年夏場所の元関脇両国以来、110年ぶり2度目の快挙となった。
 青森県出身力士の優勝は、97年九州場所の元大関貴ノ浪以来、27年ぶり。初土俵から10場所目での優勝は、両国の11場所目を抜いて史上最速となった。
 尊富士は初場所、13勝2敗で十両優勝。今場所は得意の速攻相撲で初日から11連勝し、後に「昭和の大横綱」となる大鵬が60年初場所で達成した1場所15日制定着後の新入幕最長記録に並んだ。14日目の取組で右足を負傷したが、危機を乗り越えて優勝を果たした。