一時、
大騒ぎになった
南海トラフ地震臨時情報の発表から
すでに1週間以上が経過して。
今のところは
ひとまず、
何事もなく……とは言えませんけど、
大過なく
どうにかこうにか無事に済んでおります。
・
・
・
ただ、
同じ地域で地震が続いている場所が
幾つかあるのがねぇ……
神奈川とかが
そうなんですけど。
こういうのって、
大きな地震の後の余震の場合に
よくある現象ですが。
有感地震が
頻発する場合は
次の大きな地震の前触れ、っていう。
可能性が
かなり大きくなるんですよねぇ。
・
・
・
注意情報が出た
南海トラフ周辺では
目立った地震が観測されていないし。
どうなってんネン ( ̄ 。  ̄ )
17日午前0時57分ごろ、北海道で最大震度2を観測する地震がありました。
気象庁によりますと、震源地は国後島付近で、震源の深さはおよそ80km、地震の規模を示すマグニチュードは4.5と推定されます。
この地震による津波の心配はありません。
最大震度2を観測したのは、北海道の根室市です。【各地の震度詳細】
■震度2
□北海道
根室市気象庁の発表に基づき、地域ごとに震度情報をお伝えしています。
新たな情報が発表され次第、情報を更新します。
ロシア極東カムチャツカ半島沖でM7・0の地震…津波警報は発令されず
タス通信などによると、日本時間18日午前4時10分頃、ロシア極東のカムチャツカ半島の南東沖を震源とする地震が発生した。地震の規模を示すマグニチュード(M)は7・0と推定されている。ロシア非常事態省は、津波警報は発令されていないと発表した。
ロシア科学アカデミー地球物理学サービスの現地支部が伝えた。推定値では、カムチャツカ半島のペトロパブロフスク・カムチャツキーで震度6を観測した。
当局によると、住民からは家具が倒れたり、食器棚から食器が落ちたりしたなどの報告が出ているという。
◇
この地震をめぐり、気象庁は午前4時39分に太平洋沿岸に津波予報(若干の海面変動)を出す一方、同5時7分の地震情報で、「日本の沿岸では若干の海面変動があるかもしれないが、被害の心配はない」と発表した。
15日午後8時20分頃、神奈川県西部を震源とする地震があり、同県中井町で震度4を観測した。気象庁によると、この地震による津波の心配はない。
震源の深さは約10キロ、地震の規模を示すマグニチュードは4・4と推定される。各地の主な震度は次の通り。