kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

上げて下げて、また上げて…… ── 東京円が上昇、一時145円台

為替市場が落ち着きません。



私的には、
先週末に投機筋が二匹目のドジョウを狙って、
円安1ドル=150円突破を仕掛けて
円売りドル買いを進めたのだけど、
結局、
1ドル=150円突破はならず。
慌てて手仕舞いした結果、
ドル売り円買戻し、となって。
円高ドル安水準が1ドル=145~146円近辺まで
戻ってきました、
とか。
そういう流れかなぁ、と見ております。

 

 

www.sankei.com

東京円が上昇、一時145円台 日米金融政策の違い意識で円買いドル売り広がる

 週明け19日の東京外国為替市場の円相場は対ドルで上昇し、一時1ドル=145円台を付けた。日米金融政策の方向性の違いが意識され、金利差縮小を見込む円買いドル売りが広がった。
 午後4時現在は前週末比3円17銭円高ドル安の1ドル=145円86~87銭。ユーロは2円68銭円高ユーロ安の1ユーロ=161円04~07銭。
 米商務省が16日に発表した住宅着工件数が低水準で、米経済の不透明感が警戒された。米連邦準備制度理事会FRB)が9月の利下げに踏み切るとの思惑に対し、日銀は金融政策の正常化に向けて利上げを慎重に進めていくとの見方が根強い。米長期金利の低下もあって、ドルを売る動きが優勢だった。
 市場では「過去の米雇用統計が大きく下方修正されるとの観測がある」(外為ブローカー)との声もあった。