kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

拡がっている……? ──沖縄県で、北海道で、地震

元旦に、
能登で大地震が発生して。
これが、
能登周辺では1000年に一度の規模かもしれない、
大規模な地震だそうで。
元旦の大地震から、
その後ほぼ毎日のように地震のニュースが流れています。
それで、
私も
なんとはなしに
毎日地震ニュースをチェックするのが習慣になってしまいました。



そうしたら、
今日は
ちょっと変わった、というか。
能登とは異なる地域の
地震ニュースが流れていたので。
私的に
かなり気になったので
関連するニュース記事にブックマークを付けました。
沖縄と、
北海道と、
日本列島の北の端と南の端とで。
これまた、
かなり離れた地域で地震が発生しています。
さすがに
能登の大地震
直接の関連は無いようですが。
アッチでも
コッチでも
地震が発生するのは、
マジで
どうなっているのやら。
すごく不気味なんですけど……

 

 

 

newsdig.tbs.co.jp

沖縄県で最大震度3の地震 沖縄県竹富町

 13日午後1時47分ごろ、沖縄県で最大震度3を観測する地震がありました。
 気象庁によりますと、震源地は石垣島近海で、震源の深さはおよそ50km、地震の規模を示すマグニチュードは4.6と推定されます。
 この地震による津波の心配はありません。
 最大震度3を観測したのは、沖縄県竹富町です。

【各地の震度詳細】
■震度3
沖縄県
竹富町

■震度2
沖縄県
石垣市

震度1
沖縄県
宮古島市 多良間村

 

 

 

 

 

www3.nhk.or.jp

北海道弟子屈町で震度4の地震 津波の心配なし

 1月13日午後3時56分ごろ地震がありました。
 この地震による津波の心配はありません 。
 震源地は、北海道釧路地方北部で、震源の深さは10km、地震の規模を示すマグニチュードは3.9と推定されます。
 各市町村の震度は、以下の通りです。

震度4
北海道弟子屈町