kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

マスコミって、やっぱりバカだ……と思ったけど私の勘違いなのか?

午後3時すぎ、
航空自衛隊の幕僚長が、記者会見をしています。
で、マスコミの質問に答えているのだけど、
福島原発に対する放水について、色々と質問を受けています。
でも、これって、陸上自衛隊の管轄なんですよね。
だから、航空自衛隊に聞いても、又聞きの情報しか出てこないんだよね。
つまり、非常にあやふやな情報しか出てこないわけですよね。
それを聞いてどうするのかね?
これが、取材と呼べるものなのでしょうかね?
たぶん、航空自衛隊の幕僚長さんは、
現状の被災地に対する物資の輸送とか、航空自衛隊としての活動を報告しようと思っていたの
でしょうけど。
それにしても、キレずによく答えているよなぁ。
偉いですよ。
対して、マスコミはバカまる出しだよな。
それとも、
防衛省として、
放水の件について答えるために、航空自衛隊の幕僚長を記者会見に出したのかな?
だとすると、
防衛省は、かなりとんちんかんなことをしている、と思うのですけど。
バカなのは、どっちなんだろう。

追記:
消防車について、配属は航空自衛隊なので。地上の放水は航空自衛隊の管轄、ということ
なのですかね。
私は、てっきり福島原発の案件は陸自の管轄で、人と機材を一時的にそこに集結して、陸自が一括して統帥していると思ったのだけど。
バラバラで動いているのかな……?
だとすると、私が上に書いていることは、まっるきり的外れですね。済みません。
でも、もしそうなら、この場合、
記者会見するのは、各幕僚長よりも、もう一つ上の情報を集中して管理している部門……対策本部みたいなところになると思うけど。
そこが行うべきではないですかね。
航空幕僚長さんも、ときどき質問に答えられずに困っていたし。