kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

で、不思議に思うこと

それで、いろいろ東電のことを考えると、すごく不思議に思うことがあるのですが。
東電としては、事故が起きた場合に、どのような被害の見積もりをたてていたのでしょうか。
まさか、まったく見積もっていない、ということはないでしょう。
具体的に正確な数字ではなくても、大ざっぱな被害範囲と補償額の予想くらいは出していた、はずですよね。
また、その場合に必要な資金繰りの手段も考えてあるはずですよね。
で、その数字と、福島原発地震対策にかける費用と、どちらが安上がりなんでしょうかね。
私は、どう考えても、
地震対策の方が、安く済むように思えるのですけどね。
なんでケチッたんでしょうか。
やっぱり、経営陣が無能だとしか、思えないのですけどね。
柏崎原発の前例もあるのだし。
原発で自然災害に対する対策(柏崎は地震で、今回は津波対策でしたけど)を怠ると、とんでもないことなる、
というのは身をもって体験していたはずなのにね。
自然は、都合の良い数字のごまかしはきかない、って、わかっていたはずだとおもうんだけどなぁ。
自然界に、日本社会の馴れ合いは通じないですよ。
東電の経営陣は、そのくらいの分別はなかったのでしょうか。
それとも、毒酒飲みすぎて、頭が耄碌しちゃったのかな。