kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

産経新聞は東電の奴隷なのか

先日に続いて、またまたよく分からない主張。



【主張】東電への資本注入 まず安定供給を優先せよ - MSN産経ニュース 【主張】東電への資本注入 まず安定供給を優先せよ - MSN産経ニュース 【主張】東電への資本注入 まず安定供給を優先せよ - MSN産経ニュース このエントリーをはてなブックマークに追加



政府が東電に資本注入することに対して、金は出しても口を出すな。東電は今のまま残せ。
原発を再稼働しろ。
要旨をまとめると、ざっとこんな内容でしょうか。
これは、アレですか。今流行のステマとか、炎上マーケティングとか。
記事の内容なんてどうでもいいから、読者の怒りを煽って、とにかくページビューを稼ぎ、
広告料金の値段をつり上げる作戦でしょうか。
もしくは、東電への世論の反応を確かめるための、ネタフリとか。
金を出したら口を出すのは当然の権利です。
東電は、資本注入が必要ということから明らかな通り、現状で企業として破綻しており、このまま残すことは不可能です。
原発の再稼働には、事故が収束していない状況では、一段と深いコンセンサスが必要です。
この程度のことは、一介のオヤジでもわかることですけどね。
さて、この記事では電力の安定供給に対して主張しているらしいのですけど。
この問題の解決はいたってシンプルで、
なぜ電力が安定に供給されないかと言えば、
福島原発が事故を起こしたため、日本全体が原発の危険性を重大視し、原子炉を止めてしまったからです。
では、単純に再稼働したらよいのか、と言えばそうではなく、
原発が事故を起こす可能性があるかぎり、電力供給が不安定なる可能性は残ったままなわけですから。
電力の安定供給を実現するためには、
絶対に事故を起こさない原発を作るか、
原発を停止し、代替えの電力供給源を用意する必要があります。
そういうことにもきちんと触れて欲しいのですけどね。