kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

たまに見に行く東電――

最近、めっきりマスコミで情報を取り上げなくなったので。
1ヶ月に1、2度、東電のHPを見に行きます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
福島第一原子力発電所3号機使用済燃料プールへ鉄骨が滑り落ちた件について


平成24年9月22日
東京電力株式会社

○本日(9月22日)午前11時7分頃、3号機原子炉建屋上部の瓦礫撤去作業を行っていたところ、使用済燃料プール脇にあった鉄骨(約300mm×約200mm×約7m、約470kg)をクレーン先端に取り付けた油圧フォークでつかもうとしていた最中に、当該の鉄骨が使用済燃料プール内に滑り落ちました。

○午前11時45分頃、使用済燃料プール代替冷却システムの運転状態およびスキマサージタンクの水位に異常がないことを確認しております。

○現在、使用済燃料プール水のサンプリングを行っております。

○なお、発電所内のモニタリングポストの値および使用済燃料プール周辺の雰囲気線量率に有意な変動は確認されておりません。

○本事象による作業員の負傷はありません。

以 上
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

まだまだ困難な作業が続いているのに。NHKも扱わなくなってしまった……
韓流ドラマを放映するなら、東北の復興レポートとか、福島原発の安定化・廃炉作業の進展具合とか週一でまとめて、
毎週放送したらいいのに。
何かを訴える気張ったドキュメントではなく、『水曜どうでしょう』みたいな、行き当たりばったりで、東北の現在をのんびり切り取っていく。
そんなテレビ番組があってもいいと思うのですけど。地上波でやってくれないかなぁ。
この点は、ラジオの方が頑張っているかなぁ……まあ、ラジオ放送にはBSなんてないけどねぇ(かつては存在しましたけど。全部討ち死にしてしまったのですよね)
テレビは本当にどうしようもなくなった。