kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

今度は女性の大統領で、日韓親善は必要なの?――大統領選:初の女性大統領誕生、朴槿恵氏が当選

昨日の韓国大統領選挙の結果は、韓国初の女性大統領誕生となりました。


Chosun Online | 朝鮮日報 大統領選:初の女性大統領誕生、朴槿恵氏が当選 Chosun Online | 朝鮮日報

                                                                                                                                                                                                                      • -

記事入力 : 2012/12/20 08:12

過半数の得票、投票率過去最高の75.8%
19日に投票が行われた第18代韓国大統領選は即日開票され、与党セヌリ党朴槿恵(パク・クンヘ)氏(60)が過半数の得票で当選を果たし、韓国初の女性大統領が誕生することが決まった。朴槿恵氏は故朴正熙(パク・チョンヒ)大統領の長女で、親子で大統領の座に就くことになる。
開票結果は、朴槿恵氏が過去の大統領選を通じ歴代最多得票となる1577万3128票(得票率51.55%)を獲得。野党民主統合党文在寅ムン・ジェイン)氏(59)は1469万2632票(得票率48.02%)を獲得したが約108万票差で及ばなかった。過半数での当選は、1971年に父親の朴正煕氏が得票率53.2%で金大中(キム・デジュン)氏を破って以来41年ぶりとなる。朴槿恵氏はまた、1987年以降で保守陣営の候補としては初めて湖南地方(全羅道と光州市)で2桁台となる10.4%の得票を記録した。投票率は1997年(80.7%)以来で最高となる75.8%で当初予想を上回った。
朴槿恵氏は当選が確実となった同日深夜、ソウル市の光化門広場で地上波3社主催の祝賀行事に出席し、「危機を克服し経済を再生しようという熱望がもたらした国民の気持ちによる勝利だと思う。実践する『民生大統領』となり、期待通りに国民幸福の時代を開きたい」とあいさつした。韓国大統領府(青瓦台)警護処は19日夜から朴槿恵氏に対し、現職大統領に準ずる警護を開始した。
朴槿恵氏は2007年の前回の大統領選以降、世論調査で一貫して「次期大統領」として1位の座を守ってきた。今回の大統領選の終盤で出馬辞退した安哲秀(アン・チョルス)元ソウル大教授のブームで一時的に危機を迎え、終盤では文在寅氏の猛烈な追い上げに遭ったが最終的に勝利を収めた。投票日直前には非公開で行われた一部世論調査文在寅氏に逆転を許したが、勝負の鍵を握る40代、首都圏を集中的に攻略し接戦を制した。朴槿恵氏は劣勢が予想された首都圏で善戦し、忠清道でも文在寅氏を大きく引き離した。
セヌリ党は政権維持に成功した。李明博(イ・ミョンバク)政権の人気は低下していたが、今年4月の総選挙に続き、大統領選でも勝利を果たし、議会も掌握した状態で保守政権を守った。
民主統合党は5年ぶりの政権交代を狙ったが、「朴槿恵人気の壁」を超えることができなかった。同党を中心とする左派・進歩陣営は再編が避けられない見通しだ。
朴槿恵氏は午後6時の投票終了直後から始まった開票で終始リードし、午後8時40分ごろに当初予想より大幅に早く当選確実となった。

権大烈(クォン・デヨル)記者
朝鮮日報朝鮮日報日本語版

                                                                                                                                                                                                                      • -

うーん、「おめでとう」とでも言っておけばいいのでしょうか。
自民党の安倍総裁はお祝いのコメントを贈ってますけど。


朴氏当選に自民・安倍氏「関係をさらに深化」 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 朴氏当選に自民・安倍氏「関係をさらに深化」 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


とりあえず社交辞令を言ってみました、というところでしょうかね。
これから何かが変わるのか……と問われれば、何も変わらない、と答えるのではないでしょうか。
日本側としては、することがないですもの。
竹島を勝手に占拠して騒いでいるのは、韓国だし。
すでに法手続が終了した慰安婦問題を蒸し返して、ちゃぶ台を引っ繰り返したのも、韓国だし。
道理から外れたことを求められても、日本としては対応できません。
日本としては粛々と問題を解決するために進むだけで。過剰な配慮を求められても困ります。というのが本音ですかねぇ。

韓国以外の外国人に対する差別になりますからねぇ。
韓国を優遇するよりも、中国人やアメリカ人を優遇する方が国益につながりますしね。
今の日本が抱える当面の課題は、日中関係と日米関係で。
韓国なんて、どうでもいいのです。
でも、韓国は日本のことを放っておいてくれないのですよねぇ。だから降りかかる火の粉は払わないといけないのですよ。
日本と韓国の関係は、それだけです。