kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

韓国裁判官以上に馬鹿な日本の官僚――靖国放火容疑者の中国送還、深刻な事態とは受け止めていない

さて、今日の気になるニュースは――昨日流れてきたニュースについて。


>韓国は日本の敵国であることがはっきりと証明された判決――靖国放火中国人の日本引き渡しを拒否=韓国高裁
http://d.hatena.ne.jp/kg_nogu/20130103#1357211368


日本政府の出した見解は、ということを報じた記事です。


靖国放火容疑者の中国送還、韓国政府に遺憾の意 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 靖国放火容疑者の中国送還、韓国政府に遺憾の意 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

                                                                                                                                                                                                                      • -

日本政府は3日、韓国の裁判所が東京・靖国神社に放火した疑いのある中国人容疑者の中国送還を決定したことに対し、ソウルの日本大使館を通じ、韓国政府に遺憾の意を伝えた。
ただ、今回の決定が朴槿恵パククネ氏の大統領就任前であり、政府内では今後の日韓関係への影響は限定的との見方が支配的だ。安倍首相は今年2月の朴氏の大統領就任にあわせて日韓関係の修復に強い意欲を示しており、政府高官は3日、「深刻な事態とは受け止めていない」と語った。
日韓関係は、昨年8月の李明博イミョンバク大統領による竹島上陸で冷え込んだが、同年秋頃から閣僚レベルの交流が復活するなど、改善の兆しが見えていた。

(2013年1月3日20時40分 読売新聞)

                                                                                                                                                                                                                      • -

なんというか「開いた口がふさがらない」ってまた書いてますけど。
「深刻な事態とは受け止めていない」と語った政府高官は何を考えて、こんなコメントを出したのでしょうか?
これから始まる、日韓の新政府では大きな問題にしない。ということでしょうか?
いやぁ……この外交センスの無さには呆れてしまいます。
事は、もはや日本と韓国だけの問題ではありません。中国との問題でもありません。
韓国が日本との犯罪者引き渡し条約を無視したことについて「たいした問題ではない」と政府の判断を表明して。
じゃあ、同じような条約を結んでいるアメリカは、どう思うのでしょうか?
たとえば、沖縄で米兵が住居に不法侵入しても。被害も出ていないから。たいした問題ではないのでアメリカ本国送還で問題ない、となるのではないですかね?
放火犯の条約不履行・本国送還が「深刻な事態ではない」のなら。
アメリカ人・米兵の窃盗、傷害、住居侵入など軽犯罪は「たいした問題ではない」ので。
すべてアメリカ本国送還で、日本人がそれに抗議することは「異様な抗議、不公平な主張」となるのではないですか?
「中国人、韓国人は許すけども。アメリカ人は許さないのか?」となるのではないですかね?

「深刻な事態ではない」という政府関係者のコメントは、
日本政府が、日本人の生命・財産よりも外国人の生命・財産を尊重する、ことを公言してしまっていますよ。
国家経済さえうまくいけば、国民の生命・財産はどうなろうがかまわない……それが、安倍政権の本音のなのですか。

自民党は、嫌いでしたけど。選挙の結果は結果として、しばらく様子見を決め込むつもりでしたが……
近視眼で国民の生命・財産を守る気概もない政党は、さっさとつぶれてくれないかなぁ。

追記:
ちなみにネットのつぶやきとかを拾っていると。
「この判決で韓国は国際的に窮地に追い込まれた」とか主張している人も、居ますけど。
うーん、なんというか「頭の中がお花畑だなぁ」とか思います。
ロンドンオリンピック男子サッカー「独島パフォーマンス」が、どのような結果を迎えたのか。もうわすれてしまったのでしょうか?
日本が「深刻な問題ではない」として、抗議しない以上。
国際社会は韓国の判断を妥当とし。
日本は権利が必要ない国、として。これ以降、犯罪者引き渡し条約を締結する必要はなく。既に締結された条約も一方的に破棄しても何も問題ない。と考えるだけです。
日本人は、これから外国人にいっそう気を遣い、肩身の狭い思いをして生きていかねばなりません。
日本人が日本人らしく生きるためには、
そんな生き方を強要する政府を、まず真っ先に潰さなければなりません。