kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

日本のマスメディアが如何に劣悪なのかよく分かる事件――河西智美さんの胸、少年隠す…ヤンマガ発売延期

今日の気になるニュース

河西智美さんの胸、少年隠す…ヤンマガ発売延期 : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 河西智美さんの胸、少年隠す…ヤンマガ発売延期 : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

                                                                                                                                                                                                                      • -

講談社は12日に予定していた、週刊漫画誌ヤングマガジン」第7号の発売を延期すると発表した。
同社から2月4日に発売予定だったAKB48のメンバー・河西智美さんの写真集から、一部のカットを先行公開する予定だったが、河西さんの胸を少年が手で隠す写真が「社会通念上、読者に不愉快な思いを抱かせ、問題があると判断した」という。同誌は発行部数67万部。既に出版取次会社への搬入も済んでいた。1月21日、第8号として発売する予定。
写真集も、表紙に予定していたその写真を差し替えることを決め、その上で刊行するかどうか、関係者と協議している。

(2013年1月11日12時17分 読売新聞)

                                                                                                                                                                                                                      • -

と、本日、講談社が発売する予定だった少年漫画雑誌「ヤングマガジン」が発売延期になったことを報じているニュースですが。
その理由
「AKB48のメンバー・河西智美さんの写真集から、一部のカットを先行公開する予定だったが、河西さんの胸を少年が手で隠す写真が『社会通念上、読者に不愉快な思いを抱かせ、問題があると判断した』」
と書いてありますが、
その写真(といってもすでに実物は削除されてないので。元の写真の少年の部分を別の人物に置き換えたものになるのですが)を確認したところ、
どう見ても児童ポルノです、ありがとうございました


児童ポルノを詳しく解説しているページは、こちら。 http://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/20130110#1357872973


現時点では、司法が判断した訳ではないので「非常に疑わしい」止まりですけど。
仮にこれが児童ポルノと判断された場合、企画から製作に携わった人、内容を知って広告を掲載した人、一切合切罪を問われることになるわけで。
非常に社会的影響が大きいのですが――なぜ、アイドルを使ってそんな写真を撮影しようと考えたのか? アイドル写真集にですよ?
正気の沙汰とは思えません。
炎上マーケティング」どころか「犯罪ブタ箱行き自爆マーケティング」に、なんの意味があるのでしょうか。

私は、2次元サブカル関連の職に就いているために、近年は「児童ポルノ」関連で、イヤというほど勉強させられたので。
こんな馬鹿な写真集の企画をたてて発売まで進めた、無神経と鈍感さに呆れてしまいます。
メディアでは「ドラえもん」の「しずかちゃんの入浴シーン」すら、ヤリ玉にあがって、かなり本筋から外れた議論で盛り上がっていましたけど。
もともとの立法理念は、「性の商品に児童を関わらせない」という児童保護の精神です。
今回のような、女性のセックスをテーマにした写真の被写体に児童(=18歳未満の人物)を使うことが許容されるのか、
「児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律」がなぜ作られたのか立法の精神を理解していれば、
写真のコンセプトからすでに間違っていることが分かるはずなのですが……現に、一目で「児童ポルノでしょ」と意見した人もいるらしいですし。

それが、ここまで大事になってしまう、日本のマスメディアのお粗末さ。というか。
毎日、さまざまな情報を流し、「児童ポルノ」に関しても、あれこれ面白おかしく騒ぎ立てて、情報を垂れ流していたはずなのに。
あまりにも無知で無神経で鈍感すぎです。


追記:
ところで、一日経って。続報が出てこないのですね。
アイドルがらみのスキャンダルなので。暴露話がアレコレ出てきてもいいものですけど。
一報を出した後、メディアは気持ち悪いぐらいに沈黙しています――まあ、今日が土曜日で、連休初日だからかなぁ。
来週は、続報がでるのですかね。
それとも、問題がクリティカルすぎて、リアル犯罪なので、このまま黙殺するのでしょうか。
でも、チノパンこと、元フジテレビでフリーアナウンサー千野志麻さんの場合には、あれこれと立て続けに続報をだして、その後の経過を晒しまくっているのですけどねぇ。


番組降板、タイトルから名前も削除… チノパン、FM局は「まだ降板決まらず」 - MSN産経ニュース 番組降板、タイトルから名前も削除… チノパン、FM局は「まだ降板決まらず」 - MSN産経ニュース


この違いは何なのかなぁ……


あと気になるのは、韓国メディアで
こういう事件が起きると「中央日報」あたりは、「AKB、不適切児童ポルノ作成!」とか見出しを売って記事を掲載してきたりする、ものなのですけど。
こっちも、沈黙したままです。
……AKBって韓国マネーと関係が深い、とか噂されてますけど。
やっぱりそうなのですかねぇ。