kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

また一つ昭和の顔が消えた――映画監督・大島渚さん死去

また一つ、昭和の顔が消えました。


映画監督の大島渚さん死去 80歳 「戦場のメリークリスマス」「愛のコリーダ」 - MSN産経ニュース 映画監督の大島渚さん死去 80歳 「戦場のメリークリスマス」「愛のコリーダ」 - MSN産経ニュース


戦場のメリークリスマス」くらいは見たことありますけど。
でも、私の中では、「映画監督」の印象よりも、「朝まで生テレビ」のコメンテーター(といっていいのかな)の印象が強くて。
とくに、作家の「野坂昭如」と並んで、
昭和のノンポリ、というか、右寄りとも左寄りとも言えない、自由奔放な文化人、というイメージで、
政治大好きな「大江健三郎」などとは違い、
文化人として政治や変なイデオロギーとは一定の距離を置いて、無責任な発言を自信満々に発表する笑顔が魅力的な方でした。
平成生まれの方には、わかりにくいかなぁ……。

ご冥福をお祈りします。