kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

体育科は解体予定――運動部の顧問は外部委託に 大阪市教委方針

今日の気になるニュースは……世間を騒がせている、大阪市立桜宮高校の続報です。


【桜宮高2自殺】脱・暴力!運動部の顧問は外部委託に 大阪市教委方針 - MSN産経ニュース 【桜宮高2自殺】脱・暴力!運動部の顧問は外部委託に 大阪市教委方針 - MSN産経ニュース

【桜宮高2自殺】座学の必修4科目を新設、実技科目は廃止 新入生カリキュラム素案 - MSN産経ニュース 【桜宮高2自殺】座学の必修4科目を新設、実技科目は廃止 新入生カリキュラム素案 - MSN産経ニュース



部活動、運動部の顧問は外部委託。
体育科の実技科目は廃止。
時代劇風に言えば。「国替えの上、お取りつぶしで、お家断絶」ってところでしょうか。
かくして、桜宮高校体育科の悪しき伝統は断ち切られて、消滅したのでした――となるのかどうか。
市教委の改革プランも大事ですが……
それよりも、事件の核心である、バスケットボール顧問の捜査の進展具合は、どうなっているのか?
マスコミからは、もっとも肝心な情報がまったく流れてこないのですよね。
自殺に追い込まれた生徒が、どのような仕打ちに遭ったのか。様々な噂が流れています。
しかし、どれも「事実」と断定できるだけのハッキリした内容はありません。
はっきりしているのは、自殺した生徒が、ケガをしていたこと。
暴行を受けたと見られる傷があったことは、両親を含め複数の人間が確認していました。
しかし、いったい誰にやられたのか……件の顧問ではないか。と推測されていますが。

顧問が暴行を働いた証拠となると。どのくらいあるのか。
たとえば……「校内に設置された防犯カメラに映像が映っている」とかだと。話が早いのですけどねぇ。

警察は、どこまで証拠固めを進めているのかなぁ。今週中には、逮捕・起訴までいくのだろうか?