kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

どうした韓国!? その2――対馬のもう1体の仏像 韓国市民団体が日本返還促す

いや、昨日このブログに、
借金のカタに取られた朝鮮総連の日本拠点、在日本朝鮮人総連合会朝鮮総連)中央本部の土地・建物の競売を、鹿児島県の宗教法人最福寺が45億1900万円で落札した件について。
日本の宗教法人が窓口になって、朝鮮総連の本部を引き取り、それを貸し出す代わりに。
対馬の仏像を日本に返還するように北朝鮮から韓国へ圧力をかけるような、そういう取引が裏であった――とか、妄想を書いてみたら。

まさか、その通り動きが出てくるとは思いませんでした。



Chosun Online | 朝鮮日報 対馬のもう1体の仏像 韓国市民団体が日本返還促す Chosun Online | 朝鮮日報 Chosun Online | 朝鮮日報 このエントリーをはてなブックマークに追加

                                                                                                                                                                                                                        • -

記事入力 : 2013/03/29 11:38

【ソウル聯合ニュース
日本の長崎県対馬市の神社と寺から盗まれた仏像2体が韓国に持ち込まれた問題で、韓国の市民団体が29日、日本の重要文化財銅造如来立像」の日本返還を促す計画を明らかにした。
市民団体「文化財チェジャリ(もとの場所)戻し」は来月1日にソウル市内で記者会見を開き、銅造如来立像は日本返還が妥当との立場を示す計画だ。仏像2体のうち対馬の観音寺にあった「観世音菩薩坐像」(長崎県指定の有形文化財)は、韓国の浮石寺(忠清南道瑞山市)が本来所有していたことが分かっているが、対馬の海神神社にあった銅造如来立像の場合、これまでの経緯を立証する記録が全くない点を返還理由とする。
同団体の代表は「文化財返還は鑑定結果を示しさえすればいいものではない。銅造如来立像が良心と真実の力によって日本に戻されるならば、植民地時代に日本がわが民族の胸から奪い去った民族文化財の韓国返還に新たな地平が開かれることになるだろう」と主張した。
観世音菩薩坐像については、1330年ごろに浮石寺でつくられ、1370年ごろに日本に略奪されたことが明らかになっている。浮石寺は韓国の大田地裁に、像を保管する韓国政府による移転禁止を求める仮処分申請を行い、同地裁は韓国政府が日本への返還意志を示してはならないと判断した。

聯合ニュース

                                                                                                                                                                                                                        • -

記事は、いつも見に行く朝鮮日報日本語版から。
日本のメディア、産経新聞のネット配信記事も同じニュースを載せています。


盗難仏像「1体だけ日本に返還するべきだ」韓国団体が訴え - MSN産経ニュース 盗難仏像「1体だけ日本に返還するべきだ」韓国団体が訴え - MSN産経ニュース 盗難仏像「1体だけ日本に返還するべきだ」韓国団体が訴え - MSN産経ニュース このエントリーをはてなブックマークに追加

                                                                                                                                                                                                                        • -

盗難仏像「1体だけ日本に返還するべきだ」韓国団体が訴え
2013.3.30 00:15

長崎県対馬市から盗まれた仏像2体が韓国で回収され「略奪された」と日本への返還反対運動が起きている問題で、朝鮮半島由来の文化財を日本から韓国側に返還する運動を続けてきた団体が、1体は早期に日本に返すべきだと主張していることが29日、分かった。
団体は、慰安婦だった女性らとともに、来月1日にソウルで記者会見を開き、仏像返還を訴えるという。
今回、団体が返還を呼び掛けるのは、2体のうち海神神社から盗まれた「銅造如来立像」。もう1体の観音寺から盗まれた「観世音菩薩坐像」については、韓国裁判所が当面日本に引き渡すことを差し止める仮処分決定を出している。
団体代表の僧、慧門さんは、銅造如来立像について「日本に奪われたことを示す何の証拠もなく、真実と良心に基づき盗品は元の場所に返すべきだ」と指摘。日本にある他の多くの文化財を韓国に返還する運動にも良い影響を与えると述べた。(共同)

                                                                                                                                                                                                                        • -

こちらは共同通信社からの配信記事のようですが。
韓国の聯合ニュースがソースになって。それを日本に持ち込んだ形なのでしょうかね?
まあ、それはともかく。
いったい、どういう風の吹き回しなのでしょうか? ここに来て突然の心変わりの原因はなんなのですかね?
反日闘士の一団が、いまさら日韓友好を吹聴するなんて、
尊い御仏を前にして、これまでの数々の罪を悔い、改心した……訳ありません。
毎日『日本沈没』の願掛けに熱を上げている方々ですから。
「日本に仏像を渡すくらいなら、一緒に海に飛び込んでやる!」くらい上等な方々が、ここまで空々しいことを言い出したのには、
やはりそれなりの裏があってしかるべきで。
現世的な御利益があった、というか。
裏で大金が動いたのか、暴力が吹き荒れたのか。人死にでもでましたのか?

案外、昨日、冗談めかして書いた内容が、的を得ているのかもしれませんねぇ。
もし、そうだとするなら――政治的取引ってことで。公明党のお手柄なのかな?
間違っても、民主党社民党ではないでしょうね。

といったところで、日本政府はどうするべきか……ですけど。
返してくれるというのなら、もちろんきちんと返還してもらうべきです。受け取りに気後れしたり、何か譲歩したりする必要はありません。
返還してもらうことに、韓国への配慮は必要ありません。
もう一体についても、つづけて返還を請求するべきです。
盗まれた盗難品の所有権を世界に向けて発信し続ける。当然のことを粛々と進めほしいですね。
血迷っても、1体返還してもらうために、もう1体の所有権を放棄するとか、韓国に譲渡するとか。
裏で隠れて、そんな馬鹿な約束は、くれぐれも結ばないように願いたいですなぁ。
外務省は、そういう裏取引を平気で結んで国民を裏切るからなぁ……
心配だなぁ……あぁ、心配だぁ……