kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

マジでヤバくなってきた対馬の仏像――対馬から盗難の仏像は「偽物」か!?

今日の気になるニュースは、去年対馬から強奪されて韓国に持ち込まれた国宝の仏像の話。
朝鮮日報の日本語版から。

Chosun Online | 朝鮮日報 対馬から盗難の仏像は「偽物」か!? Chosun Online | 朝鮮日報

                                                                                                                                                                                                                        • -

記事入力 : 2013/06/13 11:07

無形文化財指定の鋳造技術者、化学薬品を用いた塗装の痕跡などを指摘
昨年10月、韓国の窃盗グループが長崎県対馬市の観音寺から盗み、韓国に持ち込んだ仏像2点のうち、1点は高麗時代末期に作られたと推定される金銅観音菩薩(ぼさつ)座像(高さ50センチ)だ。この仏像は、忠清南道瑞山市の浮石寺にあったものが、倭寇(わこう)によって略奪されたというのが一般的な見方だった。ところが、この仏像が「偽物」だと主張する声が出てきた。
京畿道無形文化財第47号に指定されている「鋳成の匠」イ・ワンギュさん(58)は12日「この仏像を撮影した写真約300枚を入手し分析したところ、韓国の伝統的な鋳造方法で作られたものではなく、20世紀に新たに作られたとみられる」と主張した。鋳成の匠とは、鉄を溶かして型に流し込み、鋳物を製造する技術を有する職人のことだ。イさんは「文化財庁が保管している問題の仏像について、成分の分析を行うべきだ」と話した。
イさんは「偽物」と考えた理由について(1)仏像の表面に化学薬品を用いて着色した痕跡が見られる(2)伝統的な鋳造方法で作られた仏像になくてはならない四角形の穴(内部を空洞にするため鋳型の中にはめ込む中子〈砂で作られた型〉を支えるもの)が開けられていない(3)仏像表面の金属の厚さが伝統的な鋳造方法によるものとは大きく異なる−という点を挙げた。
イさんは「昔の仏像のように見せるため、意図的に着色した痕跡が見られる」と主張した。写真を見る限り、仏像は全体的に青銅色だが、頬の部分は黒く変色し、また額は塗装が剥げたかのように、ところどころに黒いまだら模様が見られるという。
仏像の胸には何本か、空色の線が重なったようなものがあるが、イさんはこれを「化学薬品を用いて塗装した際の筆の跡とみられる」と説明した。また、仏像内部に明るい青の模様が集中しているのは「金渋(かなしぶ、水に混じった鉄のさび)が溶けだしたり、冷えたりする過程を経て表面に生じた、通称『鋳物の垢(あか)』だ。自然な状態では半世紀以上過ぎて、明るい色が消えていく」と語った。
仏教美術専門家のクァク・トンヘ韓瑞大学研究員は「写真を見る限り、自然についたさびではないため、仏像が本物なのかという疑念が生じる。昨年、韓国に持ち込まれた当時、仏像を偽物だと判断した釜山港文化財鑑定官の意見もこれと似たようなものだ。仏教美術を学び修士の学位を取得したこの鑑定官は、本紙の電話取材に対し「金銅仏からは見つからないタイプのさびがあった。昔の鋳造方法で作ったものに見せるため、古めかしい色に塗装した最近の物件と判断し、通関を認めた」と説明した。
だが、多くの学者は「慎重に判断すべき」との見解を示している。イルヒャン韓国美術史研究院のカン・ウバン院長は「昔からよく知られた文化財で、偽物の可能性はほとんどない」としながらも「専門家に仏像を公開し、判断してもらうべきだ」と指摘した。

兪碩在(ユ・ソクチェ)記者
朝鮮日報朝鮮日報日本語版

                                                                                                                                                                                                                        • -

韓国人が日本から盗み出した仏像が、かつて1000年ほど前に倭寇が韓国から盗み出したものだ……とか、
訳の分からない理屈を申し立てて。
その時代に韓国って、存在してませんけど。現代の韓国の法律が適用されるのですか?
というか、 忠清南道瑞山市の浮石寺に安置されていた後の、所有権の転移についてはいっさいトレースせず、
倭寇が略奪した』という根拠もなく、ただ、かつて高句麗で鋳造された物なので、現代の韓国が所有することがふさわしい、
って、ナチスドイツも真っ青の理屈を並べて、他人の財産を不法に収奪する朝鮮至上主義国家が、
またぞろ、訳の分からないことを主張しだしました。その事を報じている記事です。

この記事、似たような内容が日本の産経新聞ネット記事、他メディアでも取り上げられていたのですけど、
それを読んだ日本人のコメントには、
「日本に返還するための下準備」とか「韓国政府の面子を立て日本ヘイト韓国民を納得させるための工作」とか、
甘い予想を書いている人がけっこういます。
でも、
私は、この『偽物騒動』はそんな甘い理由ではないと思うのですよ。
日本ヘイトに国家予算を使う、朝鮮至上主義国家ですよ?
本物を保管して、すでに半年。その間に時間をかけて、極めて精巧なレプリカ、というか贋作を国家の後押しで作成し。
本物とすり替えて。
それで、今になって、「これは偽物だ」と騒ぎ立て、本物は強奪してどこかに隠した……というよりは、
既に闇マーケットで転売換金して金に換えてしまった後で、
対馬に、偽物を返却する……って、意図での工作ではないですかね。
だから、
対馬の住職が仏像を見たら、もともと強奪された物は似ても似つかない偽物で、検査にかけたらまったくの別物、って結果が出るのではないですか。
それで、韓国政府を問い詰めても、
「全く知りません。保管に落ち度はありません。韓国内に持ち込まれたときからこの状態です」とか、
ウソ八百を並べ立てて、本物の仏像をかすめ取るつもりではないか、と思います。

韓国なら、そのくらいの事は息を吐くよりも簡単にやってきますよね。
みんな、韓国を信用しすぎじゃないかな……。