kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

それは朝鮮人の本性を知らないから言えること――仏大統領、日本の歴史認識めぐり忠告

今日の気になるニュース、というか。もう1週間ほど前の話題。
ただ、先週は日本の金融市場が荒れまくっていたので。取り上げるのが遅れてしまったニュースです。


仏大統領、日本の歴史認識めぐり忠告 - Chosun Online | 朝鮮日報 仏大統領、日本の歴史認識めぐり忠告 - Chosun Online | 朝鮮日報

                                                                                                                                                                                                                        • -

記事入力 : 2013/06/10 07:49

「隣国と和解を」慰安婦尖閣問題などでの態度変化促す オランド仏大統領
訪日したフランスのオランド大統領(写真)が7日、参議院本会議場で演説し、日本の歴史認識に忠告を与えた。
仏紙「リベラシオン」によると、オランド大統領は「日本は歴史問題について近隣の国々と和解すべきだ。痛みを伴ったとしても過去の遺産に区切りをつけるときだ」と述べたという。韓国や中国などの国名や具体的な事案には触れなかったものの、旧日本軍の従軍慰安婦問題や尖閣諸島(中国名:釣魚島)問題などに対する姿勢の変化を促したものと解釈される。
オランド大統領はまた「フランスとドイツは歴史的に長年多くの戦争を行ったが、今では互いに支え合う友人となった。(両国が)世界の模範になり得ると思う」と強調。仏独の関係を東アジアの確執解消に向けたモデルとして提示した。第2次世界大戦の戦勝国のフランスと敗戦国の日本の間にも、対立の歴史がある。日本の軍国主義が最高潮に達していた1940年代、フランスはインドシナ半島で日本軍と交戦したこともある。
仏大統領が国賓として訪日したのは1996年のシラク大統領以来、17年ぶり。前大統領のサルコジ氏も日本を訪れたことがあるが、国賓訪問ではなかった。
オランド大統領は6日から3日間の日程で訪日し、安倍晋三首相と経済問題や地域の懸案、原子力分野の技術交流、航空分野での協力などについて話し合った。オランド大統領は「平和を脅かす行為は許すべきではない」と述べ、北朝鮮とイランの核開発阻止に向け足並みをそろえる考えを示した。また、日本の国連安全保障理事会常任理事国入りを支持する姿勢も表明した。
一方、オランド大統領は7日に行った安倍首相との共同記者会見で、日本人10人が死亡した今年1月のアルジェリア人質事件に触れた際、日本国民ではなく「中国国民」に哀悼の意を伝えたいと言い間違えるミスを犯した。通訳が機転を利かせて「日本国民」と訳したため、安倍首相も大半の記者も気付かなかったという。

パリ= 李性勲(イ・ソンフン)特派員
朝鮮日報朝鮮日報日本語版

                                                                                                                                                                                                                        • -

まあ、ご高説はごもっとも。という話ですけど。
そりゃ、あなた、フランス人は朝鮮人ではないし。ドイツ人も朝鮮人ではないからなぁ……幸せですね。
朝鮮人のことをよくよく知れば、そんなことはとても言えませんよ。
だから、シンガポールのリー首相はそんなこと仰りませんぜ、って話です。

>これって韓国や中国に対する痛烈な批判、そして日本に対する忠告だよね――シンガポール総理、日本歴史認識に一言…「韓国、過去の戦争チャプター“終わっていない”」
 http://d.hatena.ne.jp/kg_nogu/20130531#1369927547

以前にも取り上げた記事ですけど。
このリー首相の発言、日本の共産系メディアは、本人の発言にない文字を加えて、「日本は侵略の過ちを認めよ」と日本を非難している論調で発言したことにされてますけど。
私としては、それってかなりの意訳で、リー首相の意図とは全然違うんじゃないか、と思っていることは先にあげたブログ記事に書いた通りです。
「日本はこれまでに、「侵略戦争」であったことを認めて謝罪してきているのだから。今さら、中韓の挑発にのって、すべてをひっくりかすのは止めなさい」という、
今年に入ってから歴史問題を強調して安倍政権を執拗に攻撃している中韓の挑発に乗るな。というリー首相の貴重なアドバイスでした。
で、その講演でリー首相も指摘してるのですけど、
中韓は、いまだに太平洋戦争で日本と戦闘したつもりでいるから、マトモに相手にしたらダメってことです。

だいたい、このフランス大統領に尋ねたいのだが。
あなたはオーストリアナチスの被害者として認めて、彼らの罪を許すのか?
韓国がやっていることは、かつてのオーストリアが進んできた道、そのままだが。オーストリアはフランスと同列に扱われるべき国なのか?
それをフランス人に聞いてみなさいよ、と云いたいですね。

で、以下、ちょっと話がずれるかもしれませんが。
この手の歴史問題について最近、韓国の歴史についていろいろ知識を仕入れて、思うのですけど。
韓国が日本のアジア侵略に荷担した加害者である事実、これって、たぶんアメリカの韓国つぶしの切り札なのではないかな。
韓国がアメリカの核の傘を抜け出して、中国へ走ろうものなら。
アメリカは躊躇なく韓国の過去を暴いて、かつてのオーストリアがたどった道と同じ道を歩ませて、
叩きつぶすつもりではないでしょうかね。
朴大統領の過去についても、従軍慰安婦問題についても。
また、太平洋戦争中の朝鮮人の捕虜の記録についても。
具体的な証拠なら山ほど握っているわけで。
「韓国人の主張は全部ウソだ」「彼らは自分たちの犯した罪から逃れるために、ウソをついている卑怯者だ」って、
アメリカ人の歴史研究者が発表したら。
韓国に対する評価は、簡単に反転しますよね。
同時に、アメリが筆頭に立って音頭をとり、かつて侵略されたアジアの国々から、一斉に賠償請求を申し立てさせます。
……中国は、のってこないかもしれませんが。
それでも、東南アジア、アメリカ相手に韓国の国家予算くらいの規模にはなるのではないですかね。
非常に有効な切り札ですよ。

だから、日本が勝手にそのカードを切る、のは絶対に認めない、というか。アメリカの手札を勝手に使うな、ってのが。
日本の右傾化に対するアメリカの答えなのではないかなぁ。