kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

この人はこれで良いのだろう2――鳩山氏、尖閣問題で「『日本が盗んだ』と思われても仕方ない」

今日の気になるニュース。


鳩山氏、尖閣問題で「『日本が盗んだ』と思われても仕方ない」 - MSN産経ニュース 鳩山氏、尖閣問題で「『日本が盗んだ』と思われても仕方ない」 - MSN産経ニュース

菅長官「開いた口がふさがらない。憤り感じる」  鳩山氏の尖閣発言批判 - MSN産経ニュース 菅長官「開いた口がふさがらない。憤り感じる」  鳩山氏の尖閣発言批判 - MSN産経ニュース

尖閣領有権発言で鳩山氏が「言っていない」と釈明 - MSN産経ニュース 尖閣領有権発言で鳩山氏が「言っていない」と釈明 - MSN産経ニュース


相変わらずのご壮健で、『ルーピー節』炸裂の元首相の話です。
香港のテレビ番組の取材で、
「中国側から『日本が盗んだ』と思われても仕方がない」
と言った、言わないで物議をかもしております。
でも、情報が断片的で、私自身でソースとなるニュースを見つけていないので。
どういう状況なのか、かなり漠然としているのですけど……どこかにソースが転がっていないかなぁ。


「報道見ていないので承知せず」 鳩山事務所がコメント - MSN産経ニュース 「報道見ていないので承知せず」 鳩山事務所がコメント - MSN産経ニュース


こういうコメントがある、ということは、ソースはテレビ番組、ニュース映像なのでしょうか?
動画サイトとかに転がっているのかな……

ただ、気になるのは。
香港のフェニックステレビの取材に対し、沖縄県尖閣諸島の領有権を主張する中国政府に理解を示す発言をしていた……って、どういった経緯で取材を受けたのでしょうか。
ルーピー元首相は、日本の政治家で既に引退している人物です。
まさか、香港のテレビ局がいきなり飛び込みでやってきたりしないでしょう。
それなりの人選の過程とか、ブッキングとかあったのだと思います。
となると、
彼を香港のテレビ局に引き合わせた人物が、背後にいるのじゃないかなぁ……
ルーピー元首相の名前を利用して、中韓からお金を引っ張っている人物がいるんじゃないのかなぁ……と思うわけです。

ルーピー元首相は、お付き合いする相手を、もっと慎重に選んだ方がいいんじゃないかなぁ。

追記:
その後にのった発言の要旨をまとめた記事。

日本固有の領土は「ポツダム宣言が始まり」…古巣も辟易の鳩山氏発言要旨+(1/2ページ) - MSN産経ニュース 日本固有の領土は「ポツダム宣言が始まり」…古巣も辟易の鳩山氏発言要旨+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

言っていることはその通り、のところもあるのですけど。
ポツダム宣言から今、までの経過をいっさいすっとばしている、とも言えます。
原則論に固執して、時計の針を巻き戻せ、という話になっていますよね。それじゃ、前に進めませんよ。