kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

いやいや韓国人ってこんなモンじゃあないですか2――速度維持装置に不具合なし 誤操作の可能性

今日の気になるニュース。
韓国の航空会社、アシアナ航空アメリカのサンフランシスコ国際空港で着陸に失敗、
死者2名、重傷者多数を出す、大惨事となった事故で。
当初から言われていた、操縦ミスを裏付ける証拠が出てきました。


【アシアナ機事故】速度維持装置に不具合なし 誤操作の可能性 - MSN産経ニュース 【アシアナ機事故】速度維持装置に不具合なし 誤操作の可能性 - MSN産経ニュース

                                                                                                                                                                                                                        • -

2013.7.12 12:32
サンフランシスコ国際空港で起きたアシアナ航空ボーイング777旅客機の着陸失敗事故で、原因調査に当たる米運輸安全委員会(NTSB)は11日、フライトレコーダー(飛行記録装置)の解析結果からは、速度を自動的に維持する装置「オートスロットル」の不具合は確認されなかったことを明らかにした。
機長はNTSBに対し、オートスロットルを空港進入時の目標速度に設定したが、直前になって速度が維持されていないことに気付いたと話している。不具合が確認されなかったことで、パイロットらの誤操作の可能性がこれまで以上に注目されそうだ。
ただ、記者会見したNTSBのハースマン委員長は「(今は)情報を集めている段階だ」と述べるにとどめた。今後、ボイスレコーダー(音声記録装置)とも照合するなどして慎重に調べる。(共同)

                                                                                                                                                                                                                        • -

韓国からの圧力で記事の内容が、書き換わるかもしれないので。
とりあえずブックマーク貼って引用してみました。

この事故は、当初から「着陸失敗、機首下げ突っ込みすぎて立て直せず尻餅、滑走路手前の護岸に激突」という状況を知った元操縦士、機体の専門家などが
『単純な操縦ミス』を指摘していたのですが。
どうやら、その通りで結着しそうですねぇ。

【アシアナ機事故】低すぎた着陸体勢 尻もちつき弾む 再現ドキュメント+(1/3ページ) - MSN産経ニュース 【アシアナ機事故】低すぎた着陸体勢 尻もちつき弾む 再現ドキュメント+(1/3ページ) - MSN産経ニュース


【アシアナ機事故】機首上げ失速、回復できず 専門家は操縦ミス指摘 - MSN産経ニュース 【アシアナ機事故】機首上げ失速、回復できず 専門家は操縦ミス指摘 - MSN産経ニュース


韓国のメディアは、滑走路の不具合、機体の不具合、その他の天変地異、謎の物体による攻撃など。
パイロットの操縦ミス以外の可能性にこだわだけって主張していますけどね。


<アシアナ機着陸失敗>訓練機長「どこかから閃光…しばらく前が見えなかった」(1) | Joongang Ilbo | 中央日報 <アシアナ機着陸失敗>訓練機長「どこかから閃光…しばらく前が見えなかった」(1) | Joongang Ilbo | 中央日報


「手柄は俺の物、失敗は俺以外の責任」「韓国人にあらずば人にあらず」って、
韓国人の本性がよく分かる記事が満載でとてもすてきです。
最後は誰の責任になるのか――日本の歴史問題の責任になるのかな(笑)。