kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ナマ総理見ました。

もう昨日の話ですけどね。
場所は、JR中野駅前。
時間は、午後6時すぎ……参議院選挙で立候補している、丸川珠代候補の応援演説に駆けつけた姿を、
駅のホームから見てました。

昨日は、ちょっと用事がありまして、いつもよりも早めに仕事を切り上げて帰宅したのですけどね。
時刻は午後4時半すぎ。ラッシュ前の中野駅に来て、驚きました。
南口のバスローターリーの前では、共産党の候補(名前は忘れました、というか聞いちゃいなかった)が、
選挙演説をしてまして、応援に動員された共産党員らしき人たちが、
駅の改札口をちょうど塞ぐ形で、邪魔だなぁ。
「演説やるなら北口の駅前広場でやれよ」とか思いながら、東京行き快速待ちで8番ホームに上ると、
既に北口の駅前広場には、自民党選挙カーが陣取って、聴衆がびっしりと囲んでいました。
報道カメラもいくつか見えるし。
これじゃあ、共産党も勝負にならないな……でも、誰が演説するのかな。
中野区って、自民党の有力議員が出ていたっけ?
とか、気になりまして。選挙カーの垂れ幕に目をこらしていると。
「もうまもなく、内閣総理大臣安倍晋三が応援に駆けつけます」とか、ウグイス嬢が声を張り上げて、連呼しているのが聞こえてきまして。
「こりゃ、なんとしても見なければ……」って、ことで。
帰る時間を遅らせて、駅ホームで待つこと、待つこと。1時間。
午後5時半になっても、総理はやって来ません。
すでに北口の駅前広場は、総理の到着を待つ聴衆で、警官が車道にはみ出しさないように通行整理に必死で。
JR中野駅の北口から、中野ブロードウェイまで、アーケードでつながっているのですけど。
そのアーケードの出口が、聴衆でふさがれてしまって。
駅に入るには、ぐるりと聴衆の外側を回らなければならない始末で。警察官が交通整理に四苦八苦しておりました。
SPの人もバタバタ忙しいそうに駆け回っていたし。
まだかな、まだかな、と思っている間に演説が始まって。
石原伸晃議員も応援演説してました。
それで、さらに待つこと1時間近くで、ついにやって来ました。

とにかくすごいな、と思ったのは。
帰宅途中の小学生まで、総理の姿を見たさに1時間も駅のホームで並んで待っていたことでしょうか。
で、安倍総理が現れると、おもむろにケータイ電話で写メをとって。
電車に乗って帰ってしまいました。
他にも、駅のホームに残って待っていた人のほとんどは、総理の姿をスマホで写真に撮ると。
演説を最後まで聴かずに帰ってしまいました。
中には、外人も居ましたね。iPhoneをかざして写真を撮っていました。
綺麗に撮影できているのを見て、このときばかりはスマフォがうらやましかったなぁ。
私のはガラケーなので。遠目の写真は綺麗に撮影できないのですよね。

それにしても、総理はすごい人気ですねぇ。ただ、演説を最後まで聴いてもらえないのが、悲しいのだけど。


さて、丸川珠代議員ですが、総理人気のおかげなのか当選確実が出てましたね。