kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

集団的自衛権について――

安倍総理も頑張っているなぁ……と思いますよ、ほんと。
わざわざパネルを自分でこしらえて、説明したり。

安倍首相、集団的自衛権行使容認の検討を表明 安保法制懇報告で+(1/2ページ) - MSN産経ニュース 安倍首相、集団的自衛権行使容認の検討を表明 安保法制懇報告で+(1/2ページ) - MSN産経ニュース





ただ、私は、この権利の行使には懐疑的なんですけど。
でも容認するしかないのかなぁ……と思うのです。
この問題、究極は、
「日本には憲法9条があるので尖閣諸島には手を出しません」と中国に言わせることができなれば。
「じゃあ、どうするの?」と、
日本が一歩進むしかないんですよね。
もしくは、
集団的自衛権の行使はせず、尖閣諸島は諦めて、日本が一歩退くか。
そこに尽きる。
だから野党は、
安倍総理を責めるよりも、中国を責める……というか。攻略するしか、道はないと、私なんかは考えるのですけど。
そういうわけで、今の野党の人達って、
何してるんだろう、と首をかしげるんですよ。