kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

少しずつ絞られてきてはいるのだけど――不明マレーシア機、墜落原因は燃料切れか=豪当局

今日の気になるニュースは、
すでに事故発生から2ヶ月以上たった、この事件についてです。



不明マレーシア機、墜落原因は燃料切れか=豪当局 - WSJ日本版 不明マレーシア機、墜落原因は燃料切れか=豪当局 - WSJ日本版
 【シドニー】オーストラリアの航空事故捜査当局によると、いまだ行方がわからないマレーシア航空370便から英衛星通信会社インマルサット通信衛星に送られたとみられる最後の信号を分析した結果、不明機は燃料切れによって高度を下げていった可能性が高いことが分かった。
 当局は依然として、不明機は最後に信号を発した地点から25カイリ程度離れたインド洋南部に墜落したと確信している。しかし、これまでの海中捜索や上空および海上からの捜索では、不明機に結びつくような破片などは見つかっていない。
 オーストラリアの運輸安全局(ATSB)は不明機が墜落までどの程度の時間を要したかを計算し、さらに通信衛星のデータの分析結果に5カイリの誤差を加えて、墜落地点として可能性の高い場所を割り出したとしている。捜査当局は来週、捜索活動を請け負う民間業者を募る一般入札を公告する予定。
 不明機と通信衛星の最後の信号やりとりは、1時間ごとに行われる定期的な交信とは一致しなかった。これは航空機の燃料が足りなくなり、電気系統がリセットされたのが原因である可能性が高いとATSBはみている。
 ATSBはさまざまな飛行ルートと航空機の航行速度に基づく燃料消費量を検証し、不明機は最後の信号を発した地点に近い場所で燃料が切れたと結論づけたとしている。

========================================================================================================


記事自体は、すでに先月掲載されたものなのですけど。
事故発生から2ヶ月以上も経ち、そうそうたる国が人員と機材を導入して捜索を続けているのですけど。
いまだに事故機の所在がつかめません。
いったい、どうなっているのだか……
最近では、捜索規模の縮小も噂されていたりして。というか、すでに一部の国では手を引いたところもあって縮小されているのですけど。
なんで見つからないんでしょうねぇ。
まあ、色々原因があるのだろうとは思いますけど。


ただ、その一方で、
事故機にいったい何が起きたのか。
残された状況から。事故機の状況を少しずつ解き明かす試みも進んでいます。
この調子で、事故機が不時着したであろう場所も、割り出すことができると良いのですけど……
でも、不時着した場所が海の上なら、
その後海流によって大いに流されることは十分予想されるので。
不時着した場所が判っても。
機体は既に別の場所に流された後……ってことになっているのかもしれないのですけど。
うーむ……