kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

こういうなんちゃって教授がのさばるから日本の大学が腐るのだ――内田樹氏「慰安婦問題、日本は抗議する権利がない」

なんというか、個人がどのような心情・思想を持とうと自由です。
何を信じようと自由です。
日本では……
でも、ウソを平然と述べるのはいけません。
しかも、学問の徒を導く教授が、記者を前に堂々悪びれもなく嘘八百を並び立てるのですから。
日本の大学の権威も地に堕ちました。
もう、『クソまみれ』としか言いようがありません。


Chosun Online | 朝鮮日報 内田樹氏「慰安婦問題、日本は抗議する権利がない」 Chosun Online | 朝鮮日報
神戸女学院大の内田樹名誉教授(64)の名刺には「合気道師範、凱風館館長」という肩書きがある。合気道は7段の腕前で、25歳の時から39年間、週6回稽古した。内田教授は「凱風館は私が建てた道場だ。250人が稽古している」と紹介した。
 韓国の大学で講演するために訪韓した内田教授は25日、朝鮮日報のインタビューに対し「武道と学問の研究には共通点がある。師匠がいなければ成長できないことだ」と述べた。
 内田教授は2005年、若者が学業や仕事から逃避する現象を分析した著書『下流志向』で日本社会に衝撃を与えた知識人だ。最近は安倍政権の右傾化を批判する講演活動などを活発に行っている。韓国でも『下流志向』をはじめ、複数の著書が翻訳出版されている。
 「教育に市場原理が導入されれば、学生はできるだけ少なく勉強することが利益だと考えるようになる」
 内田教授は「若者の下流志向は個人の問題ではなく、構造的な問題だ」と語った。
 『下流志向』は努力しない日本の青年の実態を告発した。今もそのままなのだろうか。
 内田教授は「本を出版してから10年がたった現在、状況はさらに悪化した。私の本の主張は、学校教育に市場原理を導入し、教育が崩壊したという点が中心だ。学生は市場原理によって、最も少ない努力で最大限の効果を得ようとする。教育に競争原理を導入したことで、学力が低下した」と嘆いた。

 以下、内田教授との一問一答。
―競争が学力を低下させるのか。
 「日本で最も学力競争をさせるのは大阪だが、学力水準は一番低い。学校を株式会社のように運営すべきだと考える人は、国家の未来に対する考えがない。競争を促せば短期間は効果があるかもしれないが、全体の学力は低下する。助け合い激励しながら尊重することが発展には必須だ」

―助け合う共同体? 理想的な話に思えるが。
 「いや、現実的な話だ。大阪地区の一部の学校はビジネスマンを校長に招いた。1000人の志願者から11人を選抜したが、うち6人が暴力、わいせつ、横領などの事件を起こした。教育を民間企業のように運営することが完全に失敗だったことを示している。学習努力を通じ収益を得るのが自分だけであれば、努力をしてもしなくてもよい。自分が努力しなければ、周囲の人が困る場合、人間は努力するようになる。これはリアルな話だ」

―血縁・地域社会のような共同体の復活が必要なのか。
 「過去のような血縁・地域共同体を復元するのは難しい。新たなタイプの共同体をつくるべきだ。まだ成功モデルはない。さまざまな目的、構成、サイズの共同体を同時多発的に企画し、実践することが重要だ。私が建てた凱風館は『道場共同体』で、一種の実践だ」


―安倍政権は集団的自衛権の導入など右傾化している。
 「憲法解釈を変更し、集団的自衛権を導入することは国の根幹を揺るがす憲法違反だ。日本の政治は独裁へと向かっている。(連立政権である)自民・公明両党が国会の議席の多数を占める中、立法を目指した法案の97.5%を可決した。立法府が機能を発揮できずにいる。過去20−30年間、テレビに出た有名人、世襲政治家を国会議員に選んだ結果だ。安倍首相は政治家一族出身でなかったならば、サラリーマンにすぎなかった人物だ。日本で識見を持ち、尊敬されるような政治家はほとんどいない」


―安倍政権が慰安婦の強制動員を認めた「河野談話」の検証結果を一方的に発表し、最近韓日関係がさらに悪化した。
 「日本軍の慰安婦は明白な戦争犯罪だ。国家が犯した犯罪は無限責任だ。韓国が今後50年、100年批判を続けたとしても、日本は抗議する権利がない。加害者は被害者が『やめてもよい』というまで謝罪を続けなければならない。ドイツはそうしている」


―韓国社会に対する印象は。
 「韓国も日本と似た政治・社会的問題がある。しかし、韓国は困難に直面しても、病気にはかかっていないように思う。日本は深刻な病気にかかっている」

李漢洙(イ・ハンス)記者
朝鮮日報朝鮮日報日本語版
========================================================================================================

「国家が犯した犯罪は無限責任」って……何を根拠にそんな事を断言しているのでしょうか? この人は。
そんな話、初耳なのですけど。
どこかに、そんな判例でてましたっけ?
国内法関連でも、国際法関連でも聞いたことありませんが。
道義的な責任と、
法律学上の責任は、まったく異なります。
道義的な意義を述べるなら、「無限責任」などという法律用語を持ち出すべきではありません。混乱するだけです。
このインタビューは、韓国語で行われた物を日本語に起こしているわけではなく、日本語で直接行われたものだと思いますので。
  ……内田樹氏がハングルで法律学上の概念をぺらぺら喋れるなんて聞いたことありませんから。
    あ、でも日常会話的なノリで、ただ言葉を当てはめただけ。レベルでのインタビューってことはあるかも。
どうやら、用語の意味も深く考えずに適当に喋っているようです。
その上さらに、
「加害者は被害者が『やめてもよい』というまで謝罪を続けなければならない。ドイツはそうしている」
とか言ってますけど。
いえいえ、ドイツは全然そんなことしてませんから。
たとえば、つい先頃、去年か一昨年だったかでしょうか。
ギリシアに、第二次大戦時の賠償を求められて、訴えられましたけど。
謝罪したりしてませんよ。
見事に突っぱねてます。
なんというか、これも多分、きちんと調べたりしないで。
マスコミから流れる情報とかを鵜呑みにして。
自分の中に勝手に作り上げたイメージを、したり顔で垂れ流しているのでしょう。
それは個人の勝手なのでしょうけど。

ただ、なぜこのようないい加減な嘘ばかり喋る人間が。
大学の名誉教授という、本来なら学問を厳格におさめるべき役目に就いて、我が物顔でのさばっているのか。
日本の学会と、大学という最高学府はそこまで腐ってしまった……という事なのでしょうかね。
一国民としては、
こんな無責任な人間に教授という役目を与えるいい加減な大学には、税金を使って欲しくないですね。
マジメに真剣に学問をしている人達のために使って欲しいです。

追記:
誤解のないように書きますが、
私は、過去に日本が遂行した侵略戦争に対する責任など、今の日本には一切無く。
居直って踏ん反り返れ。と言っているのではありません。
北朝鮮など、講和を結んでいない国とは講和、もしくはそれに類する条約を結ぶ必要がありますし。
道義的な責任は引き継いでいくべきだと思います。
ただ、
それと『嘘を吐く』ことは、まったく次元の異なる問題です。