kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

事実を巧妙に誤魔化す韓国――韓国国防トップが安倍首相発言に異例の反論

今日の気になるニュースは、朝鮮日報日本語版からです。
以前に安倍首相が発言した内容について、韓国側が取り繕うのに必死になっています。


Chosun Online | 朝鮮日報 韓国国防トップが安倍首相発言に異例の反論 Chosun Online | 朝鮮日報

記事入力 : 2014/07/21 08:20
韓半島有事の際の在日米軍投入は韓米防衛条約に含まれるもの」

 国防部(省に相当)の韓民求(ハン・ミング)長官は20日、「在日米軍を有事の際に韓半島朝鮮半島)に展開(配備)することに制限があると安倍首相が言ったのは同首相の言葉に過ぎない。韓半島で問題が生じた場合に在日米軍を展開するのは韓米相互防衛条約に基づくもので、何ら問題ない」と述べた。
 これは、韓長官が同日午前、KBS第1テレビの時事番組『日曜診断』に出演、安倍首相が15日に参院予算委員会で「戦争など朝鮮半島の緊急事態発生時に在日米軍基地から米海兵隊が出動するには、日本政府の了承がなければならない」と発言したことに関連して質問を受けた際、答えたものだ。最高位クラスの韓国政府関係者が安倍首相の発言に対し真正面から反論する見解を公にするのは異例だ。
 これについて軍消息筋は「韓半島有事の際における在日米軍韓半島配備(投入)問題に関しては、すでに米国と日本の間で事前了解ができているため、別途に日本の事前了解を得る事案ではない」と語った。韓半島有事の際、兵力・装備・弾薬などを直接支援する在日米軍基地(国連軍司令部後方基地)は7カ所あり、米第7艦隊司令部がある横須賀、F-15戦闘機などが配備されている沖縄・嘉手納基地、米第5空軍司令部がある横田基地などが含まれている。
 また、日本の集団的自衛権について韓長官は「軍事的にはそういうものが行使されるとしても、韓国の作戦エリア外で行われるべきだというのが韓国軍の見解だ」と述べた。さらに、北朝鮮が挑発行為をしてきた際の対応については「再び挑発行為を行ったら、(北朝鮮は)体制存続の危機を覚悟しなければならないような状況になるかもしれない」と言った。

ユ・ヨンウォン軍事専門記者
朝鮮日報朝鮮日報日本語版

韓国国防部長官の答弁を記事にしたものですが。
韓国としては、韓米相互防衛条約で、在日米軍が韓国防衛の支援にあたる協定をアメリカと結んでいる。
そして、在日米軍が支援することは、日本政府とアメリカ政府の間に既に事前協議にて了承済み、と述べている。のですが。
つまり、韓国政府としても、
在日米軍の出動には、日本政府との事前協議による了承が必要であることを認めているのですよね。
そして、「それは日本政府も了解済みなので問題ない」と認識しているのですね。
けれども、
日本政府が「やっぱり了解できません」と異議を唱えた場合には。
在日米軍は出動できないのですよねぇ。


つまり、安倍首相の発言はまったく正論で、間違ったことは何も言ってないのですよ。
韓国の主張は、「日本政府の了解は揺るがない」との前提に立っている物であって。
この前提が崩れた場合については、何も答えていないのですよね。
この長官の発言は、『反論』というよりも。事実をつじつま合わせるための『言い訳』なのですけど。
では、日本政府が従来の事前協議を取り消した場合には、どうするつもりなんでしょうね?
やっぱり、中国様に三跪九叩頭の礼をして、属国になるのかな。

追記:
以前に出た韓国の現実逃避した大嘘はこんな感じ。
>韓国は想像以上のバカだった――在日米軍の出動で安倍首相が韓国を「脅迫」
http://d.hatena.ne.jp/kg_nogu/20140718#1405609738