kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

無残――広島で山崩れ相次ぎ、2歳男児が生き埋めで死亡 約20人不明情報も

どうやら、先週後半から崩れていた天気の影響で、その結果こうなってしまったらしいのですけど。
天気予報では、大雨警報が出ていたのは聞いてました。
ただ、私の住んでいる、身近なところ、
関東圏だと、取り立てて激しい雨は経験してなかったので。
今ひとつ天気予報の内容がピンと来なくて、危機感はなかったのですけど。


広島で山崩れ相次ぎ、2歳男児が生き埋めで死亡 約20人不明情報も - MSN産経west 広島で山崩れ相次ぎ、2歳男児が生き埋めで死亡 約20人不明情報も - MSN産経west

2014.8.20 07:55
 20日午前3時20分ごろ、広島市安佐南区山本で「子供2人が生き埋めになった」との通報があった。市災害対策本部によると、11歳と2歳の男児で、2歳の男児は約2時間後に救出されたが死亡が確認された。
 このほかにも「生き埋めになった」との通報は同市安佐南区安佐北区で相次いでおり、付近の山が崩れ、土砂にのみ込まれるなどして複数の民家が被害を受けた可能性があるという。約20人が行方不明との情報もあり、確認を急いでいる。
 広島地方気象台によると、生き埋めの通報が相次いだ安佐北区付近では20日未明、1時間に100ミリを超える「記録的短時間大雨情報」が出ていた。


昨日も降るところには降っていたのですね。
1時間に100ミリって。
電車が止まるレベルです。
まだニュースで第一報が流れている状況で。被害の全容はまったくつかめていないようなのですけど。
映像を見て思ったのは。
東日本大震災津波の痕を思い出してしまいました。

福知山の冠水も寝耳に水でしたし。
そういう場所でしたっけ? って疑問しきりなのですけど。


福知山市中心部が冠水、自衛隊に災害派遣を要請 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 福知山市中心部が冠水、自衛隊に災害派遣を要請 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

2014年08月18日 01時05分
 停滞する前線に湿った空気が流れ込んだ影響で、17日は近畿北部や東海、北陸などで局地的な豪雨に見舞われた。
 京都府福知山市では市中心部が広範囲で冠水し、少なくとも1000棟が浸水。同市で1人が死亡したほか、兵庫県丹波市や石川県羽咋(はくい)市では土砂崩れがあり、各1人が死亡した。
 京都府兵庫県自衛隊災害派遣を要請、福知山市丹波市公的支援を行う災害救助法の適用を決めた。
 気象庁によると、福知山市の17日午前5時50分までの24時間雨量は、同市の8月1か月間の雨量の2倍以上となる観測史上最大の303・5ミリを記録した。


被害を受ける地域が、以前と変わってきてますよね。
あ、ここで言う「以前」ってのは「昭和時代」の事です。
なんでこんな事になったんだろ。
とにかく今は、皆様の無事を祈るばかりです。

追記:
被災して死亡した人は30人を超えました。

【広島土砂崩れ】死者36人、不明7人に 救助後に土砂崩れに巻き込まれた消防隊員も - MSN産経ニュース 【広島土砂崩れ】死者36人、不明7人に 救助後に土砂崩れに巻き込まれた消防隊員も - MSN産経ニュース

2014.8.20 19:55
局地的な豪雨により発生した土砂崩れで、倒壊した民家の周辺を捜索する自衛隊員ら=20日午後4時10分、広島市安佐南区共同通信社ヘリから

 広島市安佐南区安佐北区で土砂崩れや土石流が発生、多数の住宅がのみ込まれるなどした事故で、広島県警は20日、兄弟とみられる11歳と2歳の男児や消防隊員を含む36人が死亡したと発表した。生き埋めになるなど7人が行方不明。けが人も多数出ており、警察や消防、自衛隊が救助に当たった。
 県警が死亡を確認したのは、広島市安佐南区緑井の無職、沢本範子さん(77)、同区毘沙門台、安佐北消防署員、政岡則義さん(53)、同区緑井の広島市都市交通部長、竹内重喜さん(54)ら。
 広島市災害対策本部によると、20日未明から「土砂で生き埋めになった」「川で流された」と119番が相次ぎ、安佐北区可部東6丁目で数人が生き埋めになったとの連絡もあった。政岡さんは可部東6丁目で住民5人を救助した後、土砂崩れに巻き込まれ亡くなった。

しかも、いまだに全容がつかめていない状況での、この数字ですから。今後まだ増える可能性があるわけで。
相当な被害です。
調べるとみると、今回の広島県とか京都の福知山とか、平成に入ってから何度か水害があったのですね。
ただ、
今回のように局地的に一気に被害が拡大した……とまでは行かなかったようで。
つまり、都市の成長に従って。
被害を受ける地域も変化してしまった。という事なんですかねぇ。
だとすると、それはそれで、ヤリ切れない、し。
今後、従来の情報では把握しきれない災害、今回と似たようなケースが他でも起きる可能性が高い、ってことで。怖いですね。