kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これは、取り組みが遅いくらい――70歳以上の外来医療費 上限引き上げへ 厚労省検討

タイトルに書いたとおりです。
年齢でひとくくりにして判断するのは明らかな間違いで。
実態に即して、社会制度を維持するために必要な負担に応じてもらうのが本来あるべき姿でしょう。
原則、収入や資産を持っている人が払う。
それだけの事です。
余計な条件を追加して複雑にするから、実態からかけ離れておかしくなっていくんですよね。


70歳以上の外来医療費 上限引き上げへ 厚労省検討+(1/2ページ) - MSN産経ニュース 70歳以上の外来医療費 上限引き上げへ 厚労省検討+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

2014.8.31 13:06 (1/2ページ)


 厚生労働省が、医療費の自己負担に上限を設ける高額療養費制度について、70歳以上の外来医療費の上限を引き上げる方向で検討に入ったことが30日、分かった。社会保障審議会(厚労相の諮問機関)の医療保険部会で近く議論を始める。
 現在、70歳以上の外来医療費の毎月の負担上限額は、年収370万円以上の場合は4万4400円、370万円未満は1万2千円、住民税非課税の低所得者は8千円となっている。70歳未満(上限額3万5400〜15万円)に比べると大幅に優遇されており、増え続ける医療費を抑制するためには、高齢者にも支払い能力に応じた負担を求めるべきだと判断した。
 上げ幅は、入院を含めた上限額に近づける案が有力だ。同額まで引き上げた場合、年収370万円以上の人は8万100円、370万円未満の人は4万4400円まで上限額が上がることになる。低所得者に関しては、現行の8千円が据え置かれる公算が大きい。
 ただ、引き上げに対する高齢者の反発は必至で、統一地方選を来春に控えた与党内にも、「世論の地ならしが必要」(自民党幹部)との慎重論がある。

 高額療養費制度 年齢や所得に応じて医療費負担の上限を定めた制度。医療機関や薬局で支払った額が毎月の上限額を超えると、差額が支給される。?歳未満に関しては、年収770万円以上の人の上限を引き上げるなどの制度改正が平成?年に行われる。

ところで、産経新聞の記事はそのまま引っ張ってきているのですけど。
記事中にところどころ、「?」マークが紛れているのは、なんなのでしょうか?
まあ、なんとなく予想はつくのですけど。
コード上に存在しない機種依存文字を使ってしまった、とか。
この手のヤツって、
アップする段階で、アプリケーションのエラーチェックで弾かれるものだと思うのですけど……珍しいですね。