kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

最近のテレビ朝日について――

これは私の体感で。実際に計数を測定したわけではないのですけど。
最近テレビ朝日で流れているニュース・ワイドショーって。
やたらと、中国、韓国系のメディアからの引用が目に付きますね。
逆に、
日本国内メディアの引用というのは、ほとんど見かけません。
まあ、国内メディアだと商売ガタキなので。引用しづらいとは思うのですけど。
でも、それなら
台湾とかフィリピンとかベトナムとか、そっちの方からのニュースがもっと増えてもいいと思うのですけど。

これからの時代、
日本が目を向けるべきは東南アジアとアフリカ、それと南米ですよ。
でもアフリカはヨーロッパ諸国の勢力圏だし、
南米はアメリカと関係が深いし。
それぞれ日本ともそれなりに関係を築いているのですけど。今以上に食い込んでいくのは、なかなか大変そうです。
かたや、
中国や韓国は日本の隣国ですけど。価値観がまったく異なる国ですし。
これらの国は、自国の経済がそれなりに発展してますから、日本が進出する余地はほとんど残っていませんし。
今以上に関係を発展させるメリットはないんですよね。
情報を遮断して、今の関係以下になってしまうのは問題ですけど。
ことさら取り上げても、日本にあまりメリットはないと思うのですけど。
やはり、日本が注目するべきは、まず何を差し置いても東南アジアが一番に来るべきではないか、と思います。

そういう視点で見てるので、
テレビ朝日のニュース・ワイドショーというか。日本のメディアって、時代遅れになってしまったぁ。
と強く感じるのです。
なんというか現実に対しての認識が、周回遅れどころか2週以上遅れてしまっているのではないか、と思います。
テレビが面白くない原因って、そんな所にもあるんじゃないのかな。