kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

こういう記事を見ると中国とは話し合い出来るように思えるんですけどね――日本国歌は「耳障りだ!」 中国の競泳選手に批判

日本叩きなら何でもあり、の韓国と違って。
中国の場合は「俺たち世界一」のプライド動いているので。
価値観がわかりやすいし、行動も理解出来るんですよね……納得出来ないことは多々ありますけども。
「敵」として、それなりに対話のしやすい相手です。
韓国の場合は、完全に「ゲリラ化」していて。対話なんでできないですもの。
中国の場合は、文句を言うにとどまりますけど。
韓国の場合は、国歌の吹奏を露骨に妨害してきますから。大声わめいたりして。今回のアジア大会でなら「ブーイング斉唱」で、とかね。
それを当然の権利と思っていますもの。韓国人は。
その辺、
中国と韓国には、天と地の差があるんですよねぇ。


【アジア大会】日本国歌は「耳障りだ!」 中国の競泳選手に批判 - MSN産経ニュース 【アジア大会】日本国歌は「耳障りだ!」 中国の競泳選手に批判 - MSN産経ニュース

2014.9.25 21:01
 香港メディアは25日、仁川アジア大会で中国の競泳代表の孫楊選手が「日本の国歌は耳障りだ」と発言したと報じた。中国のインターネット上では「品のない発言」などと批判が広がっている。
 香港紙、香港経済日報(電子版)などによると、24日の男子400メートルリレーで2位の日本チームを押さえて優勝した中国チームの孫選手は、メディアの取材に「中国人に留飲が下がる思いをさせた。正直言って日本の国歌は耳障りだ」と話した。
 中国の短文投稿サイトでは「スポーツ選手としての素養がない」「同じことを言われたらどんな気持ちになるか」などと批判する書き込みが目立った。中国の主要メディアは孫選手のコメントを、国歌に関わる部分には触れずに報じた。
 中国外務省の報道担当者は25日の定例記者会見で「孫選手個人の行為にコメントはできない」と述べた。孫選手は日本の萩野公介選手のライバルとして知られる。(共同)