kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

世紀の大発見、が一転して犯罪者候補――小保方氏、「懲戒解雇相当」 理研が処分発表

もう、落ちるところまで落ちたなぁ…という印象です。
この話題、ネットでもほとんど見かけなくなったし。
正式に処分が発表されたのに。
取り上げる人の数、ほとんどいなくなりました。


【STAP論文】小保方氏、「懲戒解雇相当」 理研が処分発表 - 産経ニュース 【STAP論文】小保方氏、「懲戒解雇相当」 理研が処分発表 - 産経ニュース

2015.2.10 15:22更新

小保方晴子氏(2014年4月9日、志儀駒貴撮影)


 STAP細胞の論文不正問題で理化学研究所は10日、元研究員の小保方(おぼかた)晴子氏(31)を「懲戒解雇相当」とするなど関係者の処分を発表した。小保方氏は昨年末に依願退職しており、処分に効力はない。STAP問題の舞台となった発生・再生科学総合研究センター(当時)の元センター長、竹市雅俊氏(71)は譴責(けんせき)処分とした。
 理研の調査委員会は昨年、STAP論文(撤回済み)の画像などに捏造(ねつぞう)や改竄(かいざん)があったとして、小保方氏による計4件の不正を認定。STAP細胞は既存の万能細胞である胚性幹細胞(ES細胞)の可能性が高いと結論付け、論文内容をほぼ全て否定した。
 これを受け理研の懲戒委員会は今年1月、中断していた懲戒処分の審査を再開。小保方氏は最も重い懲戒解雇に相当すると判断した。譴責処分を受け竹市氏は給与の10分の1を3カ月、自主返納する。
 また、共著者で多細胞システム形成研究センターの丹羽仁史チームリーダー(50)は文書による厳重注意とした。共著者で理研に在籍していた山梨大の若山照彦教授(47)は「出勤停止相当」とし、理研客員主管研究員の委嘱を解いた。
 処分の対象者は10日以内に不服申し立てを行うことができる。ただ、小保方氏は正式な処分ではないため、申し立てはできない。


理研、小保方氏らの刑事告訴と研究費返還請求を検討:日本経済新聞 理研、小保方氏らの刑事告訴と研究費返還請求を検討:日本経済新聞

2015/2/10 15:54

この記事をはてなブックマークに追加 この記事をmixiチェックに追加 この記事をLinkedInに追加 閉じる小サイズに変更javascript:void(0)中サイズに変更javascript:void(0)大サイズに変更javascript:void(0)保存javascript:void(0)印刷リプリント/async/async.do/?ae=P_CM_REPRINT&sv=NXこの記事をtwitterでつぶやくこの記事をフェイスブックに追加共有javascript:void(0)
 理化学研究所は10日、小保方晴子氏らに対し、刑事告訴と研究費返還請求を検討していることを明らかにした。理研の加賀屋悟・広報室長は記者会見で「弁護士などにアドバイスをもらいながら検討している。1、2カ月以内には結論を出したい」と話した。

 研究費の返還範囲について、加賀屋室長は「少なくとも検証実験にかかった1500万円と若山(照彦)研究室にいたときの研究費が返還の対象になる」と述べた。

この結果が出るのに1年、かかりましたよ。
お金もかかりました。
そのお金には、税金から研究予算として計上、支給されているものも、含まれているかもしれません。
なんでこんな事になってしまったのかなぁ……
理研…というよりも、日本のアガデミー全体で考える問題じゃないですかね。これは……
単に、「理研が悪かった」だけ言っていたら。
形を変えて、同じ事がまだまだおきるんじゃないでしょうかね。