kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これはなぁ――【川崎中1男子殺害】友人に「殺されるかも」 年上グループから暴力と

先日、川崎の河川敷で全裸の遺体となって見つかった被害者は、近所の中学生、と身元が特定されました。
どうやら、
現地の半グレ集団みたいなグループに参加していたようで……
警察も今回の事件の犯人を特定してきているのか。かなり情報が公開されてきました。


【川崎中1男子殺害】友人に「殺されるかも」 年上グループから暴力と - 産経ニュース 【川崎中1男子殺害】友人に「殺されるかも」 年上グループから暴力と - 産経ニュース

2015.2.23 22:00更新

上村遼太さんが通っていた川崎市立中では、教職員らが見守る中で生徒が登校していた=23日、川崎市川崎区


 川崎市川崎区港町の多摩川河川敷で中学1年の上村遼太君(13)=同区=の遺体が見つかった殺人、死体遺棄事件で、上村君が友人に対し、今年に入り、年上のグループから暴力を受けていることを打ち明け「殺されるかもしれない」と漏らしていたことが23日、この友人への取材で分かった。
 友人によると、上村君は昨年11月にグループと関わるようになった。抜け出したかったが「やめると言ったら暴力も激しくなった」と悩んでいた。今月中旬、グループと一緒にいた上村君が顔などを腫らしていた、との目撃証言もある。
 神奈川県警川崎署捜査本部は上村君の交友関係を中心に捜査を進めている。
 捜査関係者への取材で、抵抗した際にできる「防御創」が上村君の手のひらになかったことも判明。遺体近くで荷物やケーブルを束ねる結束バンドが切断された状態で見つかっており、捜査本部は手を縛られて身動きが取れなかった可能性があるとみている。
 河川敷近くの防犯カメラには数人が写り、その後、1人少ない人数で戻ってくる姿が写っていた。いなくなった1人は上村君とみられる。


それにしても、この結果はやるせないですねぇ。
マスコミは、一部でここまでの経緯で周囲の人は何かできなかったのか。と学校の責任を追及するような動きを顕著にし始めてますけども。
周囲の責任を問う前に、
まず『家族』でしょ?
『家族』がいっさいの干渉を拒否したら、学校も警察もそれ以上は介入なんてできませんよ。逆に訴えられてしまいますから。
両親とかの家族構成の情報は一切出てきませんし……ネットには既に情報が流れているけど。
いろいろあるのですかねぇ……


追記:
前の記事で、私は「被害者は学生ではない、と思う」と書いたのですよね。
「学生なら、こんな事になったら家族が黙っていないはずだ」と。
ただし、家庭が崩壊していて保護機能が働かないような最悪の場合には、あり得るかもしれない……と予想していた、最悪のケースが今回の事件では起きてしまったようです。
ニュース報道では被害者の個人情報について,家庭環境の情報はあまり公開されていませんが。
ネットではかなり出回っています。
それらを総合していくと、「一般家庭」とイメージされる水準とは言い難い現状で。いろいろな問題を抱えていたようですね。
こうなってしまうと、
子供はSOSを出す相手を失ってしまって。気がついた時には手遅れだった、となるケースが多いんですよね。
それについては「社会コスト」として割り切るしかないのかなぁ……