kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

北陸新幹線、出発進行――北陸新幹線が開業 一番列車出発

今日だったんですねぇ……
朝から、テレビ中継見てますけど。ホームが見物客とマスコミでごった返していて。
お祭り状態なのが、よく判ります。
それはそれで楽しそうなのですけど……
運転手と、ホーム駅員は気が気じゃなくて走りづらいだろうなぁ。


北陸新幹線が開業 一番列車出発 NHKニュース 北陸新幹線が開業 一番列車出発 NHKニュース


3月14日 6時41分


金沢と東京の間をおよそ2時間半で結ぶ北陸新幹線は14日、開業日を迎え、金沢駅では、午前6時すぎに一番列車が出発しました。

北陸新幹線は、現在の長野新幹線を延伸する形で、金沢と長野の間のおよそ230キロが新たに開業し、金沢と東京の間が、従来より1時間20分ほど短いおよそ2時間半で結ばれます。
金沢駅と東京駅のホームでは出発式が行われ、このうち金沢駅では、およそ5000人の地元住民や鉄道ファンらが駆けつけるなか、テープカットやくす玉割りが行われ、北陸新幹線の開業を祝いました。そして、金沢駅の辻昭夫駅長と、石川県の能登半島を舞台にしたNHKの連続テレビ小説「まれ」のヒロイン、土屋太鳳さんの合図で、午前6時1分に定刻から1分遅れて上りの一番列車、「かがやき500号」が東京に向けて出発しました。
また、東京駅からは午前6時16分に、下りの一番列車の「かがやき501号」が出発しました。東京からの一番列車は、午前8時46分に金沢駅に到着する予定で、駅の構内などで石川の伝統芸能を披露するなどして、観光客を出迎えます。
国が昭和47年にまとめた「整備新幹線」の基本計画に盛り込まれた北陸新幹線は、東京から北陸経由で大阪に向かう区間のうち、43年の歳月を経て、ようやく金沢まで結ばれます。北陸新幹線は、金沢から西の区間の建設計画も進められていて、平成34年度には福井県敦賀まで延伸される見通しです。


ただ、この熱気も、
今日の一番列車だけで、後に続くかどうか……
これだけ騒いで、後どうするんだろう。と思ったり。