最近、というか
ここ数日、今週は
やたらと『山手線が~』『始発から運休~』『ダイヤが~』
とか
ニュースで連呼しているので。
いったい何事かと、
気になっていたのですけど。
『新駅』の件、
すっかり忘れてました。
線路の切り替え、今日だったんですねぇ。
というわけで、記事にブックマーク。
・
・
・
いやぁ、
なにせ在宅ワークで山手線なんて使う事無いからねぇ。
この前の、
即位パレードの時も、
家で、
テレビ観覧でしたし。
JRのアナウンスに触れる機会も無かったので。
『新駅』の存在なんて、
すっかり頭の中から抜けてました。
新駅の名前
『高輪ゲートウェイ』発表時は、
世間を騒がせまくって、
大炎上したのにねぇ。
その事はハッキリと覚えていたのに。
駅の開業そのものには、
まったく興味関心がなかった、という(藁
しかし、
記事の見出しも『高輪新駅』で、
『ゲートウェイ』が消されている、とか(藁
東京都心部を一周するJR山手線の3分の1に当たる区間(大崎-東京-上野)が16日、始発から午後4時ごろまでの予定で運休した。週末の首都圏の交通に大きな影響が出そうだ。来春、品川-田町間に開業する高輪ゲートウェイ駅に線路を通すための切り替え工事を15日終電後から17日始発まで続けるため。
昭和62年にJR東日本が発足してから、山手線が工事を理由に運休するのは初めて。56万人に影響する見込み。各新幹線が発着する上野、東京、品川のターミナル駅が運休区間に入る。山手線全線の運転本数が通常に戻るのは午後6時ごろで、JR東は振り替え輸送の利用や、ツイッターなどで発信する混雑情報の確認を呼び掛けている。
16日未明、品川駅周辺の3カ所では計約2千人が作業。重機で古い枕木やレールを撤去したり、新たに設置するレールを「山越機」と呼ばれる特殊な機具で運んだりして作業を進めた。