kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ノッてるときって、すごいよね――

なんというか。
言葉で説明がしようのない『絶好調』とでも言えばいいのでしょうかね。
そういうとき、って。理屈じゃない『力』が出るんですよね。


【センバツ】大会史上初!敦賀気比・松本が2打席連続満塁弾で決勝に 北海道・東海大四と初優勝をかけ激突 - 産経WEST 【センバツ】大会史上初!敦賀気比・松本が2打席連続満塁弾で決勝に 北海道・東海大四と初優勝をかけ激突 - 産経WEST

2015.3.31 11:55更新
大阪桐蔭敦賀気比 1回表敦賀気比2死、松本が左越えに先制の満塁本塁打を放つ。捕手谷口=甲子園


 第87回選抜高校野球大会は31日、準決勝が行われ、第1試合で敦賀気比(福井)の6番松本がセンバツ史上初めてとなる初回、2回の2打席連続の満塁本塁打を放った。敦賀気比はエース平沼が大阪桐蔭を4安打に抑えて完封。11―0と大勝し、春夏通じて初の決勝進出を果たした。福井勢が決勝に進むのは福井商が準優勝した第50回大会以来で37年ぶり。
 背番号17の松本は初回、右前打と2四球で2死満塁のチャンスで桐蔭先発の左腕・田中のボールをとらえ、左中間に深々と打ち込む満塁本塁打を放った。
 敦賀気比は2回にも2本の二塁打三塁打で2点を追加。さらに2つの四球で2死満塁となったところで再び打席に松本が立った。
 松本は田中のインコースを突くボールをすくい上げるように振り抜くと、打球はレフトポール際に飛び込み、2打席連続の満塁本塁打となった。
 第2試合は東海大四(北海道)が浦和学院(埼玉)に3―1で競り勝った。北海道勢は第35回大会の北海以来52年ぶりの決勝進出で、初の選抜優勝を狙う。

【センバツ】敦賀気比の背番号「17」松本が2戦連続の本塁打 「これ以上、いいことないんちゃうかな」 - 産経WEST 【センバツ】敦賀気比の背番号「17」松本が2戦連続の本塁打 「これ以上、いいことないんちゃうかな」 - 産経WEST

2015.4.1 19:06更新

 またも敦賀気比の背番号「17」が大仕事をやってのけた。前日に史上初となる2打席連続満塁本塁打を放った松本が、決勝の舞台で勝負を決める勝ち越しの2ラン。「完璧にいった。感触は最高だった」。突き上げた拳が喜びであふれていた。
 1−1で迎えた八回1死二塁の緊迫した場面。前打席まで差し込まれていた直球から、狙い球をスライダーに絞り変えた。「(エースの)平沼は苦しい場面も粘り強く投げてくれていた。何とかして助けたいという思いがあった」。甘く入った狙い球を見逃さずにジャストミート。強い思いを乗せたボールは左翼ポール際に突き刺さった。
 「きのうの本塁打とは全然違う。試合を決めるホームランだったので、きのうよりうれしい」という松本は2試合続けての大車輪の活躍に「これ以上、これからいいことないんちゃうと思った」と照れた。
 室内での練習しかできない冬場に振り込みを続けた。今大会中も「バットを振れば自分の調子は良くなる」と信じ、素振りを欠かさなかった。快挙を達成した前日の夜も宿舎で約100スイング。「野手がチームをもり立てないといけない」と気持ちを奮い立たせた。史上最強の「17」とも言える活躍を披露した松本だが「夏は1桁(の背番号を)をつけたい」ときっぱり。貪欲に前を向いた。(嶋田知加子)

【センバツ】敦賀気比、春夏通じ初優勝…東海大四は道勢初Vならず - 産経WEST 【センバツ】敦賀気比、春夏通じ初優勝…東海大四は道勢初Vならず - 産経WEST

2015.4.1 16:04更新
敦賀気比東海大四 8回裏、決勝2ランを放ち、ガッツポーズで一塁を回る敦賀気比・松本(手前)と喜ぶベンチ=甲子園


 第87回選抜高校野球大会最終日は1日、甲子園球場で決勝が行われ、ともに春夏通じて初優勝を懸けた対戦で敦賀気比(福井)が3−1で東海大四(北海道)に競り勝ち、北陸に初めて紫紺の大優勝旗をもたらした。東海大四は北海道勢として初の春制覇はならなかった。
 一回に1点の先制を許した敦賀気比は、その裏に山本が同点打を放った。エース平沼が踏ん張り、準決勝で2打席連続満塁本塁打の松本が八回に左翼ポール際へ2ランを放って勝ち越した。東海大四は後半の好機を生かせず、右腕大沢が手痛い一発を浴びた。
 決勝は雨のため当初の予定より約1時間遅れの午後1時28分に始まった。選抜大会での北海道勢と福井勢の対戦は初めてだった。

私見ですが、
敦賀気比と東海第四に、それほど大きな実力差はなかった、と思うのですよ。
でも、2打席連続満塁ホームラン、という記録を打ち立てた『勢い』で、大きな差があって。
それが勝負の明暗をわけたんじゃないかなぁ。