kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

【台風11号】高知県室戸市付近に上陸

日本の政治史において、本日は大きな転換点なのでしょうけど。
安保関連法案が強行採決衆議院を通過した日ですので……
(これを書いている夜中では、既に日付が変わって昨日のことになるのですね)
でも、これは、
昨年に選挙があって、秋も終わりの頃に選挙があったのですが、
その結果、自民党が安定多数を得た時に。
既に決まっていた結果ですので。
私的にいまさら騒いでどうするんだ……って話ですけども。
消費税の税率改定延期を決める選挙だった、と同時に。
安保関連法案に対する閣議決定の認許でもあったわけで。
あまり大きな争点にはなっていませんでしたが……というか、自民党はできるだけ争点にしないようにしていたのですけども。
それでも、ちゃっかり、というかしっかり、安保関連法案の法制化を謳っていましたが……

それを今さら、「そんな話聞いてない」と騒いでもなぁ。
という虚しい思いがするわけですよ。

で、そんな事よりも、
こっちの方がかなり気になります。というか。
朝から、窓の外は風がビュービューで、
大事です。

【台風11号】高知県室戸市付近に上陸 - 産経ニュース 【台風11号】高知県室戸市付近に上陸 - 産経ニュース

2015.7.16 23:18更新


 大型で強い台風11号は16日夜、高知県室戸市付近に上陸した。近畿や中国地方を縦断して17日午後、日本海へ抜ける見込み。各地の警察や消防によると、1人が死亡し、けが人も相次いだ。気象庁は、速度が遅く大雨や暴風が長時間続く恐れがあるとして、警戒を呼び掛けている。
 17日も太平洋側を中心に大雨が続く見込みで、1時間50ミリ以上の非常に激しい雨が降る恐れがある。17日午後6時までの24時間の予想雨量は多い所で四国、近畿、東海600ミリ、中国、関東甲信300ミリ。予想される最大風速は四国、中国、近畿で30〜35メートル(最大瞬間風速45〜50メートル)など。海上は大しけとなる。
 台風11号は16日午後9時現在、室戸岬の南南東約40キロを時速20キロで北へ進んだ。中心気圧は960ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は35メートル、最大瞬間風速は50メートル。

というわけで、
数日前から家の近くにスズメバチがうろついていた件について。
今日、父が家に尋ねてきたときに、
窓を開けたら部屋の中に入られてしまいました。
口酸っぱく注意したのに……父はまったくお構いなしで。
結局、
スズメバチを部屋に閉じ込めるために、一部屋閉鎖になりました。
困ったことです。