kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

世界は動いている――【中台首脳会談】中台「一つの中国」の原則確認 独立派を牽制、会談「定例化」は見送りか

南シナ海の話ではなくて、
もう少し日本に近い、東シナ海でも、世界は動いているのです。
ということを、如実に見せつけてくれた一事でした。



【中台首脳会談】中台「一つの中国」の原則確認 独立派を牽制、会談「定例化」は見送りか(1/2ページ) - 産経ニュース 【中台首脳会談】中台「一つの中国」の原則確認 独立派を牽制、会談「定例化」は見送りか(1/2ページ) - 産経ニュース

2015.11.7 21:19更新
中台首脳の握手を取材するために集まった報道陣=7日、シンガポール(共同)


 【シンガポール=田中靖人】中国の習近平国家主席と台湾の馬英九総統は7日、シンガポールで1949年の中台分断後、初の首脳会談を行った。双方の首脳は、国共内戦から66年を経て初めて実現した直接対話で、中台関係の歴史的な進展を演出した。ただ、馬総統の要求に習主席はほとんどの課題で具体的な回答を避け、中台の溝の深さも改めて浮き彫りになった。
 冒頭、習主席は会談について「両岸(中台)関係の歴史的な1ページを開いた」と意義を強調。中台関係の改善に対する7年間の馬総統の貢献を評価した。また、中台双方が「歴史の責任を負い、正しい選択をする」必要を訴え、間接的に統一への取り組みを促した。その上で、中台双方で「一つの中国」の原則を確認したとされる「92年コンセンサス」を「堅持」し、「民族の復興の繁栄を享受しよう」と呼びかけた。
 これに対し、馬総統は中台は「66年間、異なる体制の下で発展した」と、台湾の民主的な政治体制を尊重するよう間接的に要求。「5点の主張」として、「92年コンセンサスを強固にする」ことや、中台双方の主管官庁同士のホットラインの設置などを提案した。その上で「両岸の人民は同じ中華民族に属している」として、さらなる中台交流の拡大を求めた。
 約1時間の会談で、馬総統は中国が台湾向けに配備している弾道ミサイルを後退させるよう求めたが、習主席は「台湾に向けたものではない」と回答。アジアインフラ投資銀行(AIIB)加入問題でも「適当な方法」での加入に言及するにとどめたが、ホットライン設置には応じる意向を示した。


日本もそれに会わせて、色々変えていかないとならないのは明らかで。
さて、どうしましょうって、話なんですけども。
政府に反対する人達は「何も変えなくてイイ」って政府案を頭ごなしに否定するだけで、
現実に具体的にどう対処するのか、っていう話をまったくしてくれないので。
これじゃあ、お話にならないんですよ。

北朝鮮とか、中国はまったく脅威ではない」とか、頭のネジが百本以上外れているんじゃないか、と思えるバカな発言をする政党代表もいますし。
自民党以外から、もう少しまともな意見はでないのか、と。
日本政界はどうしてもこうも能無し揃いなのか、と嫌気がさしてきた、今日この頃です。

海を渡って、日本国民をサラッていったり、
赤珊瑚をごっそり密漁していく犯罪者を野放しにする犯罪国家ですよ。「脅威」そのものじゃないですか。
これが脅威にならない、っていうのなら。
中国人や北朝鮮人なら犯罪をおかしても問題ない、って断言しているのに等しいですよ。
中国や北朝鮮がなぜ脅威なのか、といえば、軍事国家だからではなくて、
ルールを守る気がない」という、根本的な部分から信頼できないからです。
自分に都合の悪いは、守らない。守る気がない。そういうお国柄だから「対等な付き合い」ができなくて、困っているのですよ。

そんなことも判らないで目先のことに囚われてばかりの阿呆が、
政党代表で、政権打倒を目指すとか。いったい何の冗談だよ。誰か止めてやれよ。そう思っているのですけどもねぇ……
誰も、鈴付けられる人がいなのでしょうねぇ……