kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

規制緩和のせいなのか? ――【軽井沢スキーバス転落】技量不足、車体異常、体調急変…事故原因は? 

タイトルにも書いたのですけども、14人のかたがなくなったスキーバスの事故について、
一部の人からそういう、政府の責任を追及するようなコメントが多々見られます。
ただ、
そんな勧善懲悪的な悪役が悪かったみたいな単純な話じゃないと思うのですよ。
アーバスについては、
ここ最近、必要な数の運転手が絶対的に不足しているのは明らかになっていて、
それも、
外国人観光客を増やすために国を挙げて誘致に力を入れているから、ツアーバスの利用が増えて、
大型バス運転手の稼働率が限界越えてしまった状況になっていて。
だから、規制を求めるなら、原因の一因である外国人韓国客のツアーを減らせよ、って話にしかならないんですけどもね。
運転手の数がふえるまで。
都合のいいところだけ切り取って、政府の責任追及したって、おかなしな議論にしかならないですよ。って。


事故から数日経って、
現場でも色々な事故の状況分析が進んできました。
当初は見当たらなかったブレーキ痕らしきものも見つかりましたし、
事故現場手前100メートルの、一つ前のカーブでガードレールとバスの接触痕もみつかりました。
どうやら、
バスは、手前のカーブを曲がりきれず、ガードレールにぶつかり片輪走行になってグリップをなくした状態で、
事故現場のカーブに、外へ振られる状態で傾いて突っ込んでいったようです。



【軽井沢スキーバス転落】技量不足、車体異常、体調急変…事故原因は?(1/3ページ) - 産経ニュース 【軽井沢スキーバス転落】技量不足、車体異常、体調急変…事故原因は?(1/3ページ) - 産経ニュース


【軽井沢スキーバス転落】旅行会社、ずさん実態常態化か 長野県警が家宅捜索(1/2ページ) - 産経ニュース 【軽井沢スキーバス転落】旅行会社、ずさん実態常態化か 長野県警が家宅捜索(1/2ページ) - 産経ニュース


【軽井沢スキーバス転落】社長遅刻で運転手点呼なし 基準額以下で引き受け 「重大な事故、おわび」 - 産経ニュース 【軽井沢スキーバス転落】社長遅刻で運転手点呼なし 基準額以下で引き受け 「重大な事故、おわび」 - 産経ニュース


【軽井沢スキーバス転落】「雪が少ないので低運賃で」 基準額下回る運賃 キース社がトラベル社に提案か - 産経ニュース 【軽井沢スキーバス転落】「雪が少ないので低運賃で」 基準額下回る運賃 キース社がトラベル社に提案か - 産経ニュース



キツイこと書きますけどもね、
政府だけ責めてるだけでじゃ片手落ち。消費者も学ばないとダメですよ。
1泊ツアーで、深夜バスで格安で。って、
繰り返し事故起こしてる案件です。
この後、
同じようなシチュエーションで格安深夜バス使うヤツがいたら、半分は自己責任、としかいいようがないですよ。
クズ値の株はリスク込みなんですよ。
安全マージン削っても、格安ツアーしたい。って客が命を危険にさらすのは、政府が何しようが止めようがないですよ。
学習しろよ、って話。
格安を望む利用者も、事件の片棒担いでいるんですよ。