kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

こういうのは気持ち悪い――安倍晋三首相演説、異例のスタンディングオベーションで中断 自衛隊などへの敬意呼びかけ

日本維新の会の馬場幹事長は、

自画自賛のためにやっている。こういうことは避けていかないと、立法府の議論ということにはならない』

とか、コメントしたそうですけども。
私も、まさにその通りだと思いますよ。ニュースの記事を見ていても、気持ち悪いです。
この自民党の議員が、
自衛隊の一般公開演習とか、閲兵式とかに全員きちんと参加していて、
そこで毎回拍手しているとかね。
そういう普段の態度の中で、毎回ちゃんと敬意を表している行動をとっているなら、
特段、問題視したりしないですけども。
国会の中の、
たまたま、安倍首相が言ったから、それに乗っかって拍手しただけにしか見えません。
いかにも偽善っぽくてうさんくさいです。
例えるなら、
内輪の飲み会で仲間ウチだけ盛り上がっているのを見せつけられたような。
私とかからしたら、
そんな風にしか見えません。

国会で拍手するだけ、とか。
安い『敬意』だな、と思います。
自民党
ちょっと狂ってきてませんかね?
タガが緩んできているとか。
このまま行くと、臨時国会の後は『野となれ山となれ』になりそうですね。


ちなみに
産経新聞の記事の続きによると、
民主党政権時代の、鳩山首相所信表明演説の時にも、
民主党議員が総立ちになって拍手を送ったとか……
民主党と同じレベルまでに落っこちるとか、
自民党も終わりだな。



【臨時国会】安倍晋三首相演説、異例のスタンディングオベーションで中断 自衛隊などへの敬意呼びかけ 自民議員応じる 野党は「異常な光景」と批判(1/2ページ) - 産経ニュース 【臨時国会】安倍晋三首相演説、異例のスタンディングオベーションで中断 自衛隊などへの敬意呼びかけ 自民議員応じる 野党は「異常な光景」と批判(1/2ページ) - 産経ニュース


 安倍晋三首相が所信表明演説を行った26日の衆院本会議の最中に、自民党議員の多くが立ち上がって拍手を送る一幕があった。首相が国境警備などに携わる海上保安庁や警察、自衛隊に対し「今この場所から心からの敬意を表そうではありませんか」との呼びかけに応じた。首相も演説を中断して拍手した。拍手は、大島理森議長が「ご着席ください」と制止するまで約15秒間続いた。
 衆院本会議の首相演説が拍手によって中断するのは異例。本会議後の自民党役員会でも話題となり、議員歴36年の高村正彦副総裁が「演説の最中の『スタンディングオベーション((立ち上がっての拍手喝采)』は自分の経験上も初めてのことだ」と述べた。記者会見で高村氏の発言を紹介した二階俊博幹事長は「(高村氏は)興奮気味だった」と語った。
 安倍晋三首相演説、異例のスタンディングオベーションで中断 自衛隊などへの敬意呼びかけ 自民議員応じる 野党は「異常な光景」と批判
 安倍晋三首相が所信表明演説を行った26日の衆院本会議の最中に、自民党議員の多くが立ち上がって拍手を送る一幕があった。首相が国境警備などに携わる海上保安庁や警察、自衛隊に対し「今この場所から心からの敬意を表そうではありませんか」との呼びかけに応じた。首相も演説を中断して拍手した。拍手は、大島理森議長が「ご着席ください」と制止するまで約15秒間続いた。
 衆院本会議の首相演説が拍手によって中断するのは異例。本会議後の自民党役員会でも話題となり、議員歴36年の高村正彦副総裁が「演説の最中の『スタンディングオベーション((立ち上がっての拍手喝采)』は自分の経験上も初めてのことだ」と述べた。記者会見で高村氏の発言を紹介した二階俊博幹事長は「(高村氏は)興奮気味だった」と語った。
 党幹部によると、党としてあらかじめ拍手を予定していたわけではなく、若手議員を中心に自然に発生したという。


追記:
このスタンディングオーベーションについて、
民進党の細野議員が、代表質問で首相に質問したとか……
……いや、それも違うから。
拍手してはいけません、って。きまりないし。議事進行の妨げにならないなら、
拍手して問題ないですよ。議員さんは。
ただ、それを国民が見て「素晴らしい」と思うか「気持ち悪い」と思うか「バカだ」と思うか、
それは人それぞれで、
そういう話は、『場外』でやるべきものであって、
国会で議論するのも、スジが違うんですよね。
なんで、
それが分からないかな。