kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

遅いよ――衆院選:新党立ち上げ「立憲民主党」 枝野氏が会見で発表

私的には、こういう動きがもっと早く起きるべきだった……と思ってます。
ギリギリになってどうにも抜き差しならなくなってから、
ようやく腰を上げて、って具合では遅すぎますよ。
……まあ、その気持ちは分からんでもないですけど。
なかなか今の環境をすべて捨て去って新天地に打って出る、というのは、
覚悟がいりますし。準備も必要ですし。要らない苦労も増えますから。
でも、
火だるまになってから飛び出せば、
準備もなにも手にする余裕すらなくなるわけで。
そういう人達を選挙で選びたいのか、と言えば。それはないですよ……ねぇ。
それでも一定の支持をしてくる熱心な信者がいるのでしょうけど。
さて、
この一連の動きの中で
いまいちよく分からないのが、
労働組合の一大ロビイング組織ともいうべき、『連合』の立ち位置で。
今回は、
特定政党を選んで支援することはせず、候補者を個別に支援する。
とか、今朝のニュースで流れていましたけど。
これなんかもう、
『調整不足』『泥縄』ってのが端から見てるだけでも丸わかりの対応で、
いったいどういうビジョンを持っていたのか、
小一時間ほど問い詰めたくなります。
これだけ、状況が1週間かそこらの間に動いてしまったら、
対応も糞もない、って気持ちは分かりますけど。
それでも、
関係者に直接顔合わせしているのですから、
そこから色々掴んでいかなきゃダメだろう、と思うのです。
私は、
別にこれらの人達の支持者ではないですけども、
この騒動のとばっちりで、
選挙区に新たな候補がたったり、立たなかったり、
色々と動くと、
それはそれで、こっちも候補者選びを位置からやり直しになって困るのです。
今のところ、
私の選挙区でそういう動きはなさそうで、
これまでチラシを配っていた地元の候補者以外、出てきそうにないので、ホッとしてますけど。
……小池新党が230人ほどの候補者を立てる、と息巻いてますから、
そっちの方の候補者が立つ可能性はありますが。
私的には、
小池新党は『嘘つき党』なので、最初から除外してますから。問題ありません。
というわけで、
そろそろ、
こういう『ドタンバ劇場型』政治からは脱却してほしいものです。
テレビのネタにする分にはとても美味しい事件ですから、
マスコミ的には散々取り上げて後押ししてくれるでしょうけど、
ブックマークを貼った毎日新聞なんかも、
新党に関する記事をバンバン連発してますし。
でもねぇ、
それで中身が良くなるわけじゃないですから……



 民進党枝野幸男代表代行は2日に東京都内で記者会見し、新党「立憲民主党」を結成すると表明した。希望の党民進党前職ら数十人を「排除」する方針で、その受け皿とする。枝野氏は「希望の党の理念や政策は、私たちの目指す方向と異なる」と述べ、いったん希望側に傾いた前職らの参加は「どなたであれ排除せず、ともに戦いたい」と語った。会見後、菅直人元首相や長妻昭厚生労働相らが参加を表明した。
 略称は「民主党」で、3日に総務相あてに届け出る。赤松広隆衆院副議長、近藤昭一阿部知子両副代表らも新党に参加する。
 枝野氏は会見に1人で臨み、「格差拡大で『お互い様』に象徴される人と人のつながりが壊れている。立憲主義が破壊され、法の支配すら脅かされている」と強調し、「安倍政権の暴走に歯止めをかける」と述べた。前原誠司代表の希望との合流方針に関し「我が党(民進党)の理念を『新しい器で実現する』というのと違うと判断せざるを得なかった」と指摘。「私たちの理念、政策に期待した皆さんの『選択肢をしっかり作れ』との激励があった」と結成の理由を説明した。
 党首は「私が前提」と表明。民進党系の希望候補や無所属候補の選挙区での競合は避ける。共産党との連携は「市民と協力する中でやれることは最大限する」と述べ、安全保障法制反対の市民団体を介した調整を目指すとした。
 政策では消費増税の当面の先送り、「原発ゼロ」や「未来志向の憲法」を目指すと表明した。【影山哲也、真野敏幸】