kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

おま言う大会w ―― 合流新党代表に枝野氏「国民の選択肢に」 党名は「立憲民主党」

これねぇ、
私は
昨日、ほぼリアルタイムで中継を見てました(笑
仕事中のBGM代わりに、
NHKをつけっぱなしにしていたら、
なぜか、
独占完全生中継状態でw



なんというか、
NHKは
民主党の合流、代表戦をここまで中継してしまったら。
自民党の総裁選も完全生中継するつもりなのか?
とか、
かなり
NHKの正気が疑わしくなった一事ですが。
とまあ、
なにはともあれ。
聞く気はなかったのですけど。
枝野氏の演説を全部聞きました(笑
もうね、
『突っ込みどころ満載』
聞いてて、
突っ込みどころがありすぎて。
気になって気になって、
仕事が手につかなかった、
という(笑
大変、貴重な体験をさせていただきましたよ。
本当に。



熱弁を振るっている
ご本人は、
至って真面目に語っておられたのでしょうけど。
私とかの
聞き手側が
これまでの過去の経緯を
いろいろと知っているわけで。
それらと照らし合わせたら、
『お前が今それを言うのか』って
大爆笑の内容のオンパレード感謝祭ですよ。
何を言っても、
語っている端から
壮大なブーメランになって。
発言しているご本人にグサグサ突き刺さりまくっている、
という。
ご本人も
そんなブーメラン刺さりまくり、切れまくりの
血みどろ状態な
『ピエロ』であるのは承知の上で、
今更
気にしたところでどうにもならない、
どうにもできないので。
そこは
スパッと割り切って、
すがすがしいまでの笑顔というか、
熱を込めた表情で、
弁を振るっていましたねぇ(笑
たいした胆力です。
やっぱ、
党首とかのトップに就く人は
このくらい図太い神経してないと、
ダメなんだろうねぇ。
安倍首相も
図太かったですし。
何を言われても
『蛙の面にションベン』程度の事として、
サラッと受け流させるくらいの
肝の大きさが必須なのでしょう。



でも、
図太いだけで
仕事ができないと、
先の展望は
開けないよねぇ。

 

 

www.sankei.com

 

合流新党代表に枝野氏「国民の選択肢に」 党名は「立憲民主党

 立憲民主、国民民主両党などで結成する合流新党の代表選は10日、新党に参加する国会議員149人による投票が行われ、代表に立民の枝野幸男代表を選出した。新党名は枝野氏が主張した「立憲民主党」に決まった。枝野氏は「ここから本当の戦いが始まる。国民の選択肢になろうではないか」と訴え、政権交代への決意を語った。15日に結党大会を行う。
 代表選は枝野氏と国民の泉健太政調会長との一騎打ちとなり、投票の結果、枝野氏が107票、泉氏が42票を獲得した。枝野氏は自身が率いる立民の議員をはじめ、国民や無所属の議員らから支持を受けた。
 党名選挙では、「立憲民主党」が94票、泉氏が提案した「民主党」が54票だった。
 新党に参加する国会議員のうち衆院議員は106人で、旧民主党政権交代を実現した平成21年衆院選前の115人に迫る規模になる。
 枝野氏は代表選出後のあいさつで、早期の衆院解散・総選挙を念頭に「総選挙を勝ち抜くために総力を結集できるよう準備を迅速かつ着実に進めていく。新しい立憲民主党、ともに前へ進んでいこう」と訴えた。合流には国民の一部議員らが参加しないが、枝野氏は他の野党も含め「さらに深い連携をして(与党と)戦っていきたい」と述べた。
 合流に参加しない国民の玉木雄一郎代表ら14人は15日に、国民の綱領などを引き継ぐ新「国民民主党」を結成する方針だ。