kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

えー、それはぁ……  ──  札幌の居酒屋爆発 42人けが、1人重傷

なんというか。
いきなり飛び込んできて、ちょっと驚いたニュースがあったので。
ブックマーク貼って見ました。
いやぁ、
興味ない人にはまったく目も留まらないだろう
ローカルニュースなんですけども。
札幌で居酒屋が爆発した、とか。
どういうことなんでしょう、これは。
客とか従業員とか、
男女42人がけがをしたとか。
そのうち一人が重傷とのこと。
でも、
今のところ死者はいないようです。
ニュース映像とか見ますと、
1階部分がきれいに吹き飛んでて、というか、
倒壊して潰れる形で、
2階が落ちてきた。その上で炎上とか。



原因として考えられるのは『ガス爆発』ですけど。
いまのところ、
まだ現場検証が続いているのか。
そこまで詳細な情報は明らかになっていません。
なんというか。
多分、私この場所知っているんですよね。
10年くらい前の話ですけど。
月寒から中の島へ抜ける大通りと
すすきのから平岸、さらにその先の真駒内方面へ抜け大通りが交差する、
平岸の中心街にあたる場所で。
事故現場の居酒屋は、
ちょっと裏路地に入ったあたりにある、というか。あったようですけど。
やっぱり『ガス漏れ』とかですかねぇ。

札幌は都市ガスなんで。

ガス管の金属疲労とか老朽化による、

ガス漏れ、とかではないといいなぁ。

 

 

 

www.sankei.com

 

 16日午後8時半ごろ、札幌市豊平区平岸3条の居酒屋で爆発があった。北海道警によると、現場の建物は崩れ落ち、男女42人がけがをした。うち1人が重傷。現場近くにいた人によると、ガス臭がしたという。現場の建物からは炎と煙が激しく上がり、救急車がけが人を次々と搬送し、中にはぐったりとして担架で運ばれる人もいた。
 粉々になった木片などが数十メートル先まで散乱。周辺のマンションや飲食店の窓ガラスも割れていた。
 現場の居酒屋を複数回訪れたという近所の70代女性によると、店舗1階には厨房とカウンター、2階に個室があるという。
 現場近くの焼き肉店の男性スタッフによると、居酒屋の建物は1階部分が倒壊。下敷きになった人もいるとみられるという。男性は「ドーンという爆発音と衝撃がすごかった」と話した。
 現場は札幌市営地下鉄平岸駅近くの飲食店や商店が立ち並ぶ地域。