kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

なんか変な話になってきました  ── 札幌の爆発 大量にまいた除菌消臭スプレーの成分に引火か | NHKニュース

昨日起きた札幌市での居酒屋炎上事件。
当初は、
『居酒屋でのガス爆発』が原因ではないか……
と思われていたのですけど。
一夜明けて、
情報が集まってくると、
色々とおかしな様相を呈し始めました。
まず、
被害は、
居酒屋ではなくて、
隣に並んで立っていた不動産店の方が大きい。
居酒屋は、かろうじて店舗の形が焼け残っていますが。
隣の不動産店は、文字通り跡形もなく木っ端みじんに四散しています。
ガス爆発が居酒屋で起きたとすると、
居酒屋が残って隣の店が残っていないのは、
辻褄が合いません。
そして、
当初はガス漏れ……札幌市なら都市ガスが原因か、
と思われていたのですけど。
当該の
居酒屋と不動産店は『プロパンガス』を使用していた。
と情報が出てきました。
店舗に外付けのガスボンベを設置していたそうで。
ならば、
これが原因か?
と思われていたところへ、
最新の情報では、
木っ端みじんに吹っ飛んだ不動産店の内部で、
スプレー缶のガス抜き作業をしていた、とか。
それも100本単位で。
(廃棄する前に缶の中身を空にする。そういう作業ですね)
警察によると、
「不動産会社の関係者が『爆発前に、廃棄処分する除菌消臭スプレーの中身を
室内で大量にまいた』と話している」とのこと。
こんな、
ちょっと信じがたい話も出てきました。
札幌の住宅建物は、
断熱性にすぐれています……それは裏返すと、気密性(密閉性)が高いわけで。
仮に
この行為が原因だ、と断定された場合。
今回の事件被害に対する損害賠償責任(弁償の義務)が、
この不動産店に発生するのでしょうか?
どうなんでしょう。
数十メートル先のマンションのガラスまで吹き飛んでいて、
その破片で怪我をした人もいるみたいですし。
とんでもない事になりそうなんですが。


……俺の知人が関わっていたら、イヤだなぁ。
今のところ、そんな情報は入ってきてないから、
そこまで心配はしてないんですけど。ねぇ。


ちなみに、
ブックマーク貼ったNHKの記事では、
不動産店の店名は出していませんが。
他のメディアでは、すでに公表されていて。
まあ、
地元とかなら一発で確定できますし。
隠せるものでもないのですけど。
アパマンショップ』だそうです。

 

 

www3.nhk.or.jp

 

 

2018年12月17日 12時28分

16日夜、札幌市豊平区で爆発が起き42人がけがをした火事で、全焼した建物に入る不動産会社の関係者が、「室内で除菌消臭用のスプレーを大量にまいた」と話していることが、警察への取材で分かりました。警察は、室内に充満したスプレーの成分に引火して爆発した可能性があるとみて調べています。
16日午後8時半ごろ、札幌市豊平区平岸で爆発があり、居酒屋や不動産会社の事務所などが入る2階建ての建物が全焼しました。
現場周辺では、建物の破片などが広い範囲に飛び散り、近くのマンションなどでは、ガラス窓が割れる被害が出ました。
この火事で、居酒屋の客や不動産会社の関係者など42人がけがをし、このうち、不動産会社の33歳の男性従業員が顔にやけどをする重傷を負いました。
警察と消防は、午前11時前から現場の状況を詳しく調べています。
警察によりますと、不動産会社の関係者は「爆発の前、廃棄処分する除菌消臭用のスプレーを室内で大量にまいた」と話しているということです。
不動産会社の事務所は跡形もないほど壊れていて、警察は、室内に充満したスプレーの成分に湯沸かし器の火が引火して爆発した可能性があるとみて調べています。
消防庁が原因調査に職員派遣
16日夜、札幌市で起きた爆発について、総務省消防庁は原因調査のため、消防研究センターの職員など合わせて7人を現地に派遣することを決めました。
17日午後、札幌市に到着する予定だということで、現地で爆発が起きた状況などを詳しく調べることにしています。
被害 少なくとも20棟の建物 26台の車両に
今回の爆発は、居酒屋や不動産会社の事務所などが入る2階建ての建物で起きたとみられていますが、札幌市消防局が調べたところ、この爆発で20棟の建物と、26台の車両に被害が及んでいることがわかりました。
また、NHKが調べたところ、最も離れた場所では、現場からおよそ160メートル先の4階建てアパートでも3階の廊下の窓が窓枠ごと落下して、1階の駐車場に止めてあった車の後部ガラスに当たる被害が起きていました。
このアパートに住むオーナーの男性は「9月の地震のときくらい揺れた気がしました。こんなに離れていて窓が外れるとは思いませんでした」と話していました。
また被害は周辺に止めてあった車にも及んでいて、このうち現場からおよそ50メートル離れた先に駐車していた車は窓ガラスが粉々に割れ、車体の一部もへこんでいました。
車の所有者の男性は「まさかここまで被害が及ぶとは思っていなかった。割れたガラスが車内に散らばっていて、もし車の中にいたら危なかった」と話していました。