kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

言葉もない ―― 京アニ火災 放火の死者33人に 3階以上で20人死亡

これは本当に、
惨い事になりました。
私的には、理解不能。と言いますか……
犯人と目される容疑者の動機が理解出来ません。
現在、
刻一刻と続報が更新されている『京アニ放火事件』
負傷者が30名以上で。
その内、二階以上で発見された20人以上は心肺停止状態。
その中の十数人は、既に死亡。
という。
大惨事になりました。
しかも、
この数は建物内にいた人間全員の確認がとれた、
確定した数字ではないようで。
現場から逃走避難した負傷者については、
まだ全数を把握できていないようです。
なので、
公表される数字は『現時点で……』との断りがついてます。
コレはちょっともうシャレにならないレベル、
と言いますか。
日本の犯罪史に残る『大事件』ですよ。
平成以降で最大の被害とか。
それが、
令和元年に起きる、とはねえ。
しかも、
いくつかの目撃証言によると。
犯人と目される男は、
携行缶2つにガソリンを購入して。
持ってきたガソリンと思われる液体を従業員に浴びせて、
それで火を付けたとか。
殺す気満々です。どう見ても。
実際、
火だるまになって飛び出してきた被害者がいたそうですし。
私もこっちの業界には何人か知り合いがいますけど。
京アニ』に務めていた人はいませんでしたので、
その点で、ちょっとホッとしているのですけど……
あー、
でもどうかな。古い知り合いだと。
いや、どうだろ……
そこまでになると、今はもう連絡取れない相手だしなぁ。
まあ、
それはそれとして。
一部では、
犯人と思われる男の動機が『パクり』に対する怒り、みたいな。
そういう報道もあるのですけど……
これについては、
私はちょっと疑問です。
この手の『パクリ疑惑』、
作品に対するトラブル、って
実は、けっこうあるのですけど。
大体が、というより。
ほぼ全数が『その場で即炎上』案件なんですよね。
リアルタイムで現在公開される情報に対する抗議として、
何かしらの行動を起こす、という具合です。
残るわずかな数は『ストーカー』案件になります。
いわゆる『粘着』ユーザーとして、
長期に渡ってアレコレ執着してトラブルを起こしてくれます。
『炎上』案件の場合、
その都度、その都度の対処になりますから。
仮に今回の犯行に繋がる動機なら、
今現在、何かしらの炎上が大々的に進行している筈なのですけど。
そのような事例は見つかりません。
『ストーカー』案件の場合、
こちらは警察へ届けて相談を受けるのが通例ですので。
今回のような事件が発生した場合には、
動機の背景として、すぐに公表されているはずです。
警察としては、
動機不明で『無差別殺人』としての評判が一人歩きして、
社会不安を引き起こす方が大問題ですので。
それに、
すでに、犯人とおぼしき男の身柄を確保してますので。
捜査情報を秘匿する意味もないですから。
確度の高い情報は、比較的早い段階で公開される筈なのですけど。
今の所、『京アニ』が『ストーカー被害』を相談していた、
というような情報はどこからも出てません。
ただ、
京アニ』のホームページに脅迫をほのめかす書き込みがあって。
警察が相談を受けていたのだとか。
とすると。
それが『パクリ疑惑』と何か関係があるのでしょうか。
でも。
これだけでは、
この大事件の動機とするには、
『パクリ疑惑』に関連する情報が少なすぎて。
明らかに不自然なんです。
半年前とか1年以上前の作品を持ち出して、
それの怒りを今爆発させる……とか。
その間にある半年なり、1年なりの時間はどうしていたの?
『何故いまなのか?』って疑問の方が大きいわけで。
むしろ
動機に繋がる謎なのは、こっちの『なぜ今なのか』の方ではないかなぁ。
何か、
大事な情報ピースが抜けて落ちている、そんな印象を受けます。
しかも、
『放火』でこれだけの『死傷者』を出してしまうと。
『死刑』は免れない重罪ですし。
ガソリンらしき液体をまいた男にも、
そのくらいの知識はあったでしょうし。
それでも、
まいて火を付けたわけで。
そこまで自らを追い立てた決意は尋常ならざるわけで……
いったい何があったのでしょうかねぇ。

あと
気になるのは。
ガソリンをまいた、としても。
ちょっと火の周りが、延焼具合が酷すぎるのではないのか。
という疑問があるのですよね。
鎮火後の画像を見る限り、
外壁はほとんど燃えていないのですけど。
内部は3階まで延焼していて、
どうも
防火設備、耐火材とかがほとんど役に立っていないように見えます。
1階で、
ガソリンがまかれて爆発炎上……したとして。
建物は倒壊していませんので、
内部も崩落までには至ってない、と思われますから。
だとすると、
爆発したのが中央部分なら、
左右に避難路があれば、そこを使って逃げられるはずなのですけど。
もしくは背後にベランダがあって、そこに緊急避難路があるとか……
……これは、公団住宅とか低層マンションでよくある避難路ですけど。
外気に晒されている避難経路が存在している構造になります。
これもなくて。
密閉した構造で、
中央部分とか一部分にしか避難路がない場合には、
スプリンクラーなり消化剤噴霧器なりの設置が義務づけられる、筈だと思うのですけど。
この大きさの3階建て以上の事業所建物でかなり人数を収容している場合には。
あー、
でも、こういうのは地方ごとに異なるので。
京都ならどうなのかなぁ。東京は新宿歌舞伎町ビル火災があって、かなり厳しくなったのですよね。
犯人の仕業は極悪非道、言語道断ですけども。
それ以外にも、
果たして、
そういう京アニスタジオ側の防災設備面では、どうだったのか? 適格だったのか?
そういう疑問もあるのですよね。

 

なんにしろ、厳格精密な現場検証を望みます。残された者に出来るのは、そうして次に備えることだけですから。

 

 

www.sankei.com 

 18日午前10時半ごろ、アニメ制作会社「京都アニメーション」(本社・京都府宇治市)の京都市伏見区桃山町因幡にあるスタジオから出火、3階建ての建物が燃えた。京都市消防局はこの火事で33人の死亡を確認したと発表した。ほかに35人が負傷し、京都市内の病院に搬送された。うち10人が重傷という。京都府警は、スタジオでガソリンのような液体をまき火を付けた男(41)の身柄を確保。男は放火を認める趣旨の発言をしており、放火殺人事件として調べている。
 警察庁によると、放火事件の犠牲者数としては平成以降最悪。男は顔や胸の付近にやけどを負っており、市内の病院に搬送された。府警は男を逮捕しておらず、男の身元について明らかにしていないが、京都アニメーションの関係者ではないと説明している。捜査関係者によると、男は一時埼玉県に住んでいたことがあるという。府警は男の回復を待って詳しい事情や動機を聴く方針。
 府警によると、男は液体をまき、火を付けた後に逃走。スタジオから約100メートル離れた路上で座り込んでいたところを、京都アニメーションの従業員が確保し、警察官に引き渡した。「死ね」と叫びながら放火したとの目撃情報もある。
 現場付近からは数本の包丁やハンマー、カバン、ガソリンの携行缶、台車などが見つかったという。台車で携行缶などを運んだ可能性がある。現場近くのガソリンスタンドでは18日午前、携行缶を持ってガソリンを買いに来た男がいたとの情報もあり、関連を捜査している。
 府警によると、出火時、スタジオには従業員ら75人がいた。府警は死亡が確認された33人について、12人が男性、20人が女性、1人は性別不明だったと明らかにした。発見場所は、2人が1階、11人が2階、1人が2階から3階に上がる階段、19人が3階から屋上に上がる階段だった。
総務省消防庁は18日、職員ら5人を現地に派遣した。市消防局と連携し、建物の構造や多数の死傷者が出た経緯を調査する。
 平成以降の放火事件としてはこれまで、20年10月に大阪市浪速区の個室ビデオ店で客16人が死亡した事件が最悪の犠牲者数だった。
 燃えた建物はアニメ制作の現場の第1スタジオで、京阪宇治線六地蔵駅のすぐ北の住宅街。火事は午後3時20分ごろに鎮圧された。

 

 この記事を読んでくれている人がいるようなので。
気になっている点を、もう少し書き足しておきますと。
現場建物の写真を見る限り、1階2階部分と3階部分の外壁が明らかに異なっています。
どうも、後から建て増ししたように見えるのですよね。
仮に3階を増設した場合、
それ以前の防災設備、対策、避難計画では不十分で。
抜本的に追加措置を執らなければならない、
場合が出てきます。
条件によっては外壁に避難階への非常階段、通路の設置が必須になるのですけど。
京アニスタジオは果たしてそこをきちんとクリアしていたのか。という点が、
かなり疑問です。