kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

地味にヤバい話 ―― 【NHKミサイル誤報】報道局の担当者のミス 誤ってJアラートの項目を送信

一見、単純ミスに見えるのですけど。
ミスしてはいけない部署でのミスなんですよね。
これ。
すぐさま訂正が出たのは、まだマシだったんですが。
間違いが起きやすい操作方法というのは、
そもそも、
操作手段の設計が誤っているではないか、と。
とは言え、
瞬時に発令できなくなると、
それはそれでやはり間違いなのですけど。
やはり、
担当者個人のミス、
というよりも、
操作設計のミスではないのかなぁ。
いや、
担当者がミスの責任をとるのは当然なのですけど。
そこだけに
全ての責任を押し付けるのも、
間違いではないのかなぁ。
受信料吸い上げて、
金余ってるんだから。
しっかりしたシステムを設計しろ、と思うのですけど。




 NHKが16日午後6時55分にホームページやスマートフォンの「ニュース・防災アプリ」で「北朝鮮ミサイル発射の模様」として政府が全国瞬時警報システム(Jアラート)を作動させたとする誤報を速報した問題で、NHK広報局は同日夜、原因を明らかにした。
 広報局によると、報道局の担当者が、別のニュース項目を速報しようとした際、誤ってJアラートの項目を送信してしまったという。
 NHKは「ホームページやニュースのアプリで誤った情報が出たことについておわびいたします。大変申し訳ありませんでした」とコメントした。
 NHKは速報の約5分後に「速報は誤りでした」と訂正した。「ニュース・防災アプリ」は約30万人が利用しているという。

ところで、
中国の潜水艦が日本の領海に侵入して、侵略活動を始めているのですけど。
その後、
どうなったのでしょうか。